新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富良野・美瑛ノロッコ号 ①

2014/09/10(Wed)

社長が載ってた週刊誌を買って、ヒマな時に別のページを適当に
読んでたら「同窓会から不倫に発展!?」みたいな記事が書いて
ありました。
要するに同窓会に参加した私ぐらいの年代の男女が、久し振りに会った
異性のクラスメイトいやんばかん!…みたいな事らしいです。

…そう言えば、ちょっと前に私にも案内が来てたんだよな。この記事を
読んだ後だったら、参加してたかも知れないクラ駅長です(ぱの殴)

さて富良野線です。
美瑛で途中下車した後は、いよいよ「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗車。
ダイヤを見るに、朝夕の最初と最後が旭川発着になる以外は、
美瑛~富良野をピストン輸送してるような感じですね。

20149010a.JPG20149010c.JPG




 






殆どが自由席だから当日でもOKだし、窓口で聞いてみたら
「ラベンダーも時期が過ぎてますから空いてますよ。」との事。

ぇ、そうなんですか?
でも私にとっては、このぐらいの気軽さが理想的です。
一番イイ季節が7月頃という事で、そのぐらいに来るのがベスト
なんでしょうが、 私は「混む」のが何より嫌いなのと、乗り潰しの手段
としての利用だから、まぁいいでしょう。 

20149010b.JPG
流石にココは駅弁を売っておらず
旭川でも5分の連絡という厳しい状況
でしたから、 駅前のコンビニで
昼食代わりにワインとアテを購入

富良野のワインと、ポテトチップスは
北海道限定でしょうか?
先述のとおりジャガイモは美瑛産
ですから、どっかで製造した
逆輸入品みたいな事になるのよね。

やがて時間となりノロッコ号が入線です(富良野から戻ってきて折り返す)。
美瑛1304---富良野1354 快速9433レ 美瑛・富良野ノロッコ号

20149010d.JPG 20149010f.JPG 











社長がを拾ってきて以来、自称「父ちゃん」の私には、
より親しみの深い列車名ですが… 外見的には似ても似つきませんねぇ。

DE15なので眉間にラッセルヘッドの接続コネクター(でイイのか?)
が見えます。 ラッセルヘッドも同じ塗装だったら笑えますが。

20149010e.JPG 20149010k.JPG











ココから富良野行きのノロッコは機関車が最後尾
客車の先端に運転席だけが付いた珍妙な車両が先頭になります。

…形式は「オクハテ510」って言うんですね。
去年、初めて実物を見て驚いたんですが、オハの客車に運転席の「ク」
展望車の「テ」を付けてオクハテ
言ってる事は正しいんですが、他所で見かけないだけに違和感満載ですな。

20149010g.JPG20149010h.JPG











トロッコが「のろい」からノロッコ号。…動きが遅い生き物のイメージ
なのか、サボには亀の絵が描いてあります。
…が、私にはもう「ノロッコ」と聞くと猫しか浮かびません

間に挟まった3号車はバーベキューカー。
社長が乗りたがってたヤツですよね?コレだけが釧路(他は旭川)
所属のようですが、残念ながらココではバーベキューの営業は
してませんでした。 単にコンロのあるテーブルつきの席座るだけ
「釧路湿原ノロッコ号」の方では食べれるのかしら? 

20149010i.JPG20149010j.JPG











…早く乗れ?。じゃあ展望が効くだろうし、
より空いてそう
(改札口から一番遠かった)な
先頭車にしようかな。

ココでも、冬場の営業にも備えてストーブがありますね。
そんな感じで「富良野・美瑛ノロッコ号」、発車です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2754 乗り鉄日誌>JR北海道