新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

急行「はまなす」 ③

2014/08/24(Sun)

北海道で宿泊した、あるホテルの話…。

着いた日の夜は暗いし、疲れててよく分からなかったのですが、
朝起きたら窓の外が無駄かつ中途半端にメルヘンな世界
少なからず驚いたクラ駅長です。

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私が泊まった階だけが「ロの字」になってて、中庭に当たる部分。
つまりは下の階の屋上のようなのですが、
特に外へ出て散策出来るでもナシ単なるオブジェのようです。
(家に見えるのは何かの機械かも知れませんが)
…なかなかに昭和なセンスで、朝から脱力しつつも少し和みましたよ

さて急行「はまなす」ですが…日付が変わった頃に函館に到着しました。

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ココで機関車をDD51に交換。いわゆる「星釜」
というヤツです。 トワイライトカシオペア
重連ですが「はまなす」12両でも単機なのね。

青函トンネルは、最後尾から見れるもんなら見ようと思ったん
ですが、 車内の冷房がキツめなせいか、窓ガラスの外側が結露
してて全く展望が効きませんでした

でも2つの海底駅は、写真は無理でしたが何とか見れましたよ。
深夜で無人な筈なのに、ホームには煌々と明かりが点いてて
安心感を
覚えますね

北海道側の最初の駅、木古内は僅か数秒だけど運転停車がありました。
 …室内灯を点けた江差線の気動車と交換して驚きましたが、最終列車の
ようです。

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そんな感じで函館駅。 私は指定席ですが敢えて通路側を取ったので、
隣席の人に気兼ねなく出入り出来ました。
コレは正解。どうせ殆ど寝ないし歩き回るからね。

ちなみに隣のお兄さんは、一眼レフと時刻表を持った、いかにも「同業者」
な方でしたが、南千歳あたりまで1回も席を立たず爆睡
人それぞれではありますが「勿体無い」ハナシだと思いました。

函館駅は行き止まりの構造なので、着いた列車の最後尾に次の機関車を
付ける形です。 コレばっかりは老若男女、起きてる人は全員が見物に
出てきた感じです。興味なくても面白いわな。

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…激しくブレましたが、任務を終えた
DE79が去って、いよいよ発車。

そして函館から進行方向が変わり
ます
が、座席の向きはどうすんのさ?

…昼間なら隣近所で話し合って順に回して
行けばいいのですが、
ほぼ全体が「そのまま」でしたね。


じゃあ最初から札幌向けとけば?
距離と時間の比で言えば、ココから札幌までの方が長いんだから。

ぁ、もしかして上りの「はまなす」発車時点で逆向きになってる?
だったら整備の手間も少なくて済むわな。

という事で深夜の函館本線を、まずは長万部に向かって走ります。
上り「はまなす」とはドコですれ違うのか?時刻表を検討したら、
恐らくですが大沼~森の8の字部分に当たるらしい。
お互いの姿は見えないようですね。…ちょっと残念。

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やがて深夜の長万部に停車。
こんな時間でも貨物が結構通るんです。

で、何かよく分からんけどトラブル
あって、駅舎の方から警察官
走ってきて、初老と思しきオッサン
長々と揉めてました

お蔭で約20分の遅れ
気にしてる人は少ない感じでしたけど。

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ココからは室蘭本線へ入ります。
前回は小樽経由(函館本線の続き)に
乗ったので新規区間なのですが、
暗いし殆ど通過するので
詳細は翌日に持ち越しだな。 

東室蘭の手前あたりで夜が明け始め
ました。北海道は朝が早いですよね。
そして約8時間の旅を追え、
終着の札幌です。

結局20分の遅れは取り戻せなかったようです。

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北海道は、初めて乗る各路線も楽しみ
なんですが、現地までの手段として
「はまなす」を選んでホントに正解でした。

いつまで残るか分からない最後の夜行急行だし、昔ながらの客車で
懐かしさも満点。 機会があれば次はカーペットか寝台車を押さえて
おきたいですね。「廃止される」と発表されてプラチナ化する前に

では早朝ではありますが、引き続き札幌の地下鉄と路面電車
乗り鉄に参ります。



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No.2737 乗り鉄日誌>JR北海道