新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

吾妻線 ②

2014/07/19(Sat)

20140717a.JPG
…乗り鉄も段々と「現地へ行くまで」が
遠くなり、最近は飛行機も当たり前
クラ駅長です。

社長の言うように、利用出来る交通手段は
何でも使うのですが、よく言われる激安便
ってのは関西発のが少ないんですよね。

カレンダー通りの仕事の方よりはマシ
ですが、それでも日程も限られますし。

…だから今月も、飛行機代がかかりすぎて金欠気味
かなり埋まってきましたので、先が見えてるハナシではあるのですが。

さて吾妻線です。結構な豪雨の中、終点の大前に到着しておりました。

20140717b.JPG20140717c.JPG











ココまで入ってくる列車は日に5往復
全体の1/4程度
ですね。…昔あった松本電鉄
(アルピコ交通)の島々
みたいなもん?

アレは確か、手前の新島々バスターミナルがあって、殆どが
ソコで降りちゃう(乗り換える)から廃止になったんですよね。

20140717d.JPG20140717e.JPG











こちらは…駅前には川と民宿が一軒だけありました。
川を越えた向こう側に集落があるのですが、ちょっとキビシいな。

…という事で、ココから折り返すのですが、先程から結構な雨が
降ってたでしょ?発車した途端にトンでもないアナウンスが…。

「大雨の影響により、この列車は途中の
長野原草津口で
運転を打ち切ります。」

ぇ。今日中に高崎へ出て東京経由で奈良まで帰る積りなんですが、
どうやって帰るんですか?

20140717f.JPG20140717g.JPG











一瞬「東京で一泊かなあ…」とか考えたものの、ちゃんと代行バス
用意されておりました。…ってか、すごく手回しがイイのに感心です。
…恐らく「頻繁にあるから慣れてる」って感じなのですが、そうなの?

そしてこの代行バスで、思わぬ得をするんです。

20140717h.JPG20140717i.JPG











前回に述べた通り吾妻線の途中の区間は間もなく、
八ツ場ダムが出来たら水没してしまう運命にある所なんですが、
その集落とか駅なんかを道路側からも見る事が出来たんですよね。

社長の講演にもあった「ハプニングでラッキー」じゃないですか。
普通に乗り鉄してたら出来ない経験です。
何かまた「社会見学に参加したような気分」で景色を見ておりました。

そして途中の中之条駅で再び電車に乗車。
…この頃にはすっかりイイお天気に回復しておりましたが。
何とか予定の新幹線にも間に合って、無事に帰れました。

そんな感じで久し振りにJRの新規区間も乗れて、東日本エリアも
カナリ埋まりました

…続いては東北青森県の報告へと参ります。適当にお楽しみに。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2701 乗り鉄日誌>JR東日本