新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

碓氷峠をバスで下る

2014/07/12(Sat)

20140712k.JPG
先日、空港の待合室でテレビを見てたら
こんなニュースをやってました。

冷凍マグロで人を殴って逮捕された
人がいるらしい。
何かの弾みで相手を殴りたくなった
として、たまたま手近にあった固いモノ
冷凍マグロだったんでしょうか?

被害者は軽症で済んだらしいですが。

日々、猫に殴られつつ生きてるような私ではありますが、世の中って
広いんだなあと感心しましたクラ駅長です。

さて、しなの鉄道を乗り終えて、軽井沢まで来た私ですが…ココからは
バスで横川へ向かいます。(軽井沢駅0659---横川駅0733)

当初は新幹線で高崎まで出る予定だったんですが、夜行バスの早着
しなの鉄道も早まった結果、変更になりました。

20140712a.JPG20140712b.JPG











かつては日本最大の鉄道の難所だった区間ですが、新幹線の開通
ソノ役目を終えてしまい(元々、貨物輸送も少なかったのか?
今は連絡バスが細々と運行されているだけなんですね。

…定期便は日に7往復か。普通に来ると連絡が悪いのが欠点なの
ですが、朝一だから良すぎて、ソレとて余裕がなくて困ります

軽井沢…初めて来ましたが、高級別荘地らしい広々とした風景ですね。

20140712c.JPG20140712d.JPG
市街地を抜けると、
「碓井バイパス」
と呼ばれる国道
18号線を走ります。

元々の鉄道路線
近く、有名なメガネ橋
などが見れる旧道
季節運行の便のみ
が通るらしいです。

…期待してたんですが残念。
地図で見るにバイパスでも凄くウネウネしてますね。
如何に高低差があるのかがよく分かります。

20140712e.JPG20140712f.JPG











という事で横川着。ココから再び乗り鉄です。
…信越本線で高崎へ。ぁ、国鉄塗装だ。
コノ辺には結構残ってるイメージです。

横川741---高崎814 普通130M 高タカ115系×4両

20140712g.JPG
この後は高崎で降りて上信電鉄に乗り、
渋川から吾妻線に乗る予定ですが…

窓口がまだ開いてナイので、
車内で車掌さんから切符を購入。

吾妻線の終点、大前までの営業キロ
ギリギリですが100kmを越えるので、
通しで買って高崎は途中下車にします。


20140712h.JPG20140712i.JPG











そんな感じで高崎に着いたら、社長も気にしてた「スワローあかぎ」
が入線してました。…上野行きですね。

地域的に私は恐らく、コノ先も乗る機会は少ないと思うのですが…
 このスワローサービス」というのの制度が何度読んでも
よく分かりません。…指定券がなくても座っちゃっていいの?

本来の持ち主が来たら譲れとは言うけどさ、そいつが泥酔して
寝込んで
たりしたら除けるのに一苦労だろうし、夏場とか
「前の人の体温が残ってて気持ち悪い」って状況もあるでしょうね。

ちなみに、平日の朝ラッシュの時間帯にしてはガラ空きでした
途中から混むのかも知れませんが。

20140712j.JPG
そして高崎と言えば…
レアな駅弁として張られる「朝がゆ」!

とにかく個数が少なく、早い時は7時
過ぎに売り切れる
と聞いてましたが、
最後の一個
が残ってたので、頂く事に
しました。ホントにシンプルなお粥です。

…朝食としては少し物足りないけど、
朝らしい雰囲気と共に味わうモノかと。

ではココからまず上信電鉄の旅に参りましょう。…もう乗ってますがね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2694 乗り鉄日誌>JR東日本