碓氷峠をバスで下る
2014/07/12(Sat)
先日、空港の待合室でテレビを見てたら
こんなニュースをやってました。
…冷凍マグロで人を殴って逮捕された
人がいるらしい。
何かの弾みで相手を殴りたくなった
として、たまたま手近にあった固いモノ
が冷凍マグロだったんでしょうか?
被害者は軽症で済んだらしいですが。
日々、猫に殴られつつ生きてるような私ではありますが、世の中って
広いんだなあと感心しましたクラ駅長です。
さて、しなの鉄道を乗り終えて、軽井沢まで来た私ですが…ココからは
バスで横川へ向かいます。(軽井沢駅0659---横川駅0733)
当初は新幹線で高崎まで出る予定だったんですが、夜行バスの早着で
しなの鉄道も早まった結果、変更になりました。
かつては日本最大の鉄道の難所だった区間ですが、新幹線の開通で
ソノ役目を終えてしまい(元々、貨物輸送も少なかったのか?)
今は連絡バスが細々と運行されているだけなんですね。
…定期便は日に7往復か。普通に来ると連絡が悪いのが欠点なの
ですが、朝一だから良すぎて、ソレとて余裕がなくて困ります。
軽井沢…初めて来ましたが、高級別荘地らしい広々とした風景ですね。
市街地を抜けると、
「碓井バイパス」
と呼ばれる国道
18号線を走ります。
元々の鉄道路線に
近く、有名なメガネ橋
などが見れる旧道は
季節運行の便のみ
が通るらしいです。
…期待してたんですが残念。
地図で見るにバイパスでも凄くウネウネしてますね。
如何に高低差があるのかがよく分かります。
という事で横川着。ココから再び乗り鉄です。
…信越本線で高崎へ。ぁ、国鉄塗装だ。
コノ辺には結構残ってるイメージです。
横川741---高崎814 普通130M 高タカ115系×4両
この後は高崎で降りて上信電鉄に乗り、
渋川から吾妻線に乗る予定ですが…
窓口がまだ開いてナイので、
車内で車掌さんから切符を購入。
吾妻線の終点、大前までの営業キロが
ギリギリですが100kmを越えるので、
通しで買って高崎は途中下車にします。
そんな感じで高崎に着いたら、社長も気にしてた「スワローあかぎ」
が入線してました。…上野行きですね。
地域的に私は恐らく、コノ先も乗る機会は少ないと思うのですが…
この「スワローサービス」というのの制度が何度読んでも
よく分かりません。…指定券がなくても座っちゃっていいの?
本来の持ち主が来たら譲れとは言うけどさ、そいつが泥酔して
寝込んでたりしたら除けるのに一苦労だろうし、夏場とか
「前の人の体温が残ってて気持ち悪い」って状況もあるでしょうね。
ちなみに、平日の朝ラッシュの時間帯にしてはガラ空きでした。
途中から混むのかも知れませんが。
そして高崎と言えば…
レアな駅弁として張られる「朝がゆ」!
とにかく個数が少なく、早い時は7時
過ぎに売り切れると聞いてましたが、
最後の一個が残ってたので、頂く事に
しました。ホントにシンプルなお粥です。
…朝食としては少し物足りないけど、
朝らしい雰囲気と共に味わうモノかと。
ではココからまず上信電鉄の旅に参りましょう。…もう乗ってますがね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2694 乗り鉄日誌>JR東日本