錦川鉄道② 錦川に沿って
2014/06/01(Sun)
そんな感じで行って来た関東私鉄強化月間
ですが…
新横浜で新幹線を降りて、横浜線に
乗り換えた途端に「前の電車が成瀬駅で
人事事故」とかで停まってしまいました。
長津田で抑止食らったので、中央林間~
相模大野~町田を東急・小田急で迂回です。
ハナシは前後しますが翌朝も、早朝から
中央線で人身事故があったとかで、朝イチから
ダイヤが乱れてるわ青梅線との直通快速が
カナリ遅い時間まで運休してるわ…
東京(および首都圏)ってコワい所だなあと思いましたクラ駅長です。
さて錦川鉄道ですが… 線路はソノ名の通り、
錦川に沿って山間いへと分け入って行きます。
「かぶり付き」で見ていると素朴な軌道と木々スレスレの車両限界と…
森林鉄道のような雰囲気の所も多くありますね。
車内には沿線の風景などを解説するポップがありますが…
お墓でサルが供え物を食ってる?細かい所まで解説されてて楽しい
もんです(そうか?)。
雰囲気としては、去年の社員旅行でも行った岐阜県の長良川鉄道に
よく似ています。 こちらは特にアテンダントさんとかは乗務して
ませんが、「観光徐行ポイント」が設けられてまして次駅アナウンス
の合い間に音声案内が流れたり、運賃表示器の電光掲示板部分に
スクロールで出たり… ソレなりに工夫されてる感じですね。
徐行ポイントは、よく工事現場(鉄道の)にありがちな徐行標識を
使ってます。 知識のある人なら事前に分かりますよね。
で、こんな感じで滝とかがある。ご丁寧に看板まで設置されてました。
交換設備のある唯一の駅、
北河内(きたごうち)で上下交換。
「とことこトレイン」は春~秋の
土日祝と学校の休み期間中にのみ
運行されるので、ソレに合わせて
土曜日に行ったんですが、
ゴールデンウィークも終わった
直後とあって車内は空いてました。
数人の地元の人以外、乗り鉄は私と20代と思しき青年が1人だけ。
まぁ鉄ヲタは「ソロ活動」が基本なので声とか掛けません。
…もし自分が社長の存在を全く知らなくて、こんな感じで旅先で
出会ったとしても、恐らく声は掛けないと思いますよ。
乗り鉄の時は「人との触れ合いを大切にしてる」という社長でしょうが、
オッサンとアイドル容姿の女の子(一応)ですから、 こっちからだと
「物欲しそうに見られる」と言うか…ねぇ。
ぁ、ついでに言うと今の状況で、もし乗り鉄先で偶然社長に会ったら…
普通に挨拶とかはしますが、あくまで邪魔しない程度に離れて座ると
思います。 頼まれればシャッターぐらいは押しますがね。
んで「社長に会いました!」とは発表
しないでしょう。
…要らぬ誤解を招くと言うか、
信じて貰えないだろうと言うか、
「お前らホントに偶然?」とか…
いやんもぅ(猫叩)!
…えーと、季節柄、川に渡したロープに
鯉幟が吊るしてあったり…すっかり
初夏の装いです。
そんな感じで終点の錦川。約1時間の旅でした。
ココからは今回の目的の一つ、とことこトレインに乗り換えです。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2653 乗り鉄日誌>第三セクター路線