新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

錦川鉄道① 旅立ち

2014/05/31(Sat)

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関東私鉄強化月間
という事で
(月は改まってますが)、また
木村イベントもないのに関東地方
出かけておりましたクラ駅長です。

私はいつも、乗車券の類をJR奈良駅
「みどりの券売機」
で事前に買うの
ですが、例えば今回は平城山から
横浜線の橋本まで
買ったんですよ。
画面の指示に従って入力しますよね。

まず「奈良駅から」「周辺の他の駅から」のうち「他の駅」を選んで、
頭文字を「な」「ら」と入れると平城山が出るワケですが、
同じ画面に「奈良」は要らんだろう最初にオミットしてるんだし。

京都から新幹線に乗って新横浜で降りて、更に周辺の駅まで…
と入力。また頭文字を「は」「し」と入れると橋本(横浜線)と出ますわな。
そこに橋本(和歌山線)は必要か!?
新横浜まで行くって言ってるでしょ?…選ぶとどんな事になるのやら?

さて新たな乗り鉄報告です。
3月の東北以来、久し振りの遠出という事で、タイムラグもかなり
縮まりました
5月の連休明け、 山口県の錦川鉄道へ行ってきました。

中国地方も残すところ「あと少し」なのですが、その一つです。
珍しく社長に先んじて乗り鉄する区間でもありますね。

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大阪を深夜に出る夜行バスで朝に
岩国着。 乗る予定の列車まで2時間
程度の空きがあるので、名所の
錦帯橋を見学。

今ある橋は架け替えられた何代目
かのモノですが、江戸時代当時の
最先端技術で造られた橋です。
現代の土木工学から見ても、充分に
通用する構造なんだとか。

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そんな感じで岩国駅から錦川鉄道です。
最近の一般的な気動車ですが全部で4両。

それぞれが色違いで、違う愛称が付けられています
ピンク色は「ひだまり号」って言うんですね。

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列車は全て岩国を始発駅として出発し、まずはJR岩徳線を走って
川西から分岐します。
車内は転換クロスシートで、座席カバーの部分に沿線案内がデザイン
されてますね。このアイディアは他で見た事ナイかな。

所でこの錦川鉄道。元は国鉄岩日線として、ココから山口線の日原
まで
の計画で建設された路線なんです。 そして途中の錦町までが
開通し、残りの区間は一部の施設は作られたものの計画倒れ
なって現在に至ります。

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…その「一部の施設」道床、高架橋、トンネルなどを利用して
「とことこトレイン」という乗り物が走ってるんですが、 コレも今回の
目当ての一つです。 どんな事になってるんでしょう?

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さて分岐駅の川西
…とは言ってもココから
更に数キロ進んだ地点
に分岐点があります。

岩徳線に乗った時にも
通りましたが、今回は
「かぶり付き」で正面
から確認

右側に向いて線路が
開通してるのが分かる
と思います。こっちが
錦町方面ですね。

暫く行くと山陽新幹線の高架下をくぐります。ココにあるのが清流新岩国駅

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…国鉄時代からコノ場所に駅がある
(ってか新幹線の方が後に出来たん
だから)のですが、 全く連絡しておらず
駅名も「御庄駅」と言って完全に「我関せず」な状態だったんですよね。

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…まとめて見るとこんな感じ。 地味!

駅名が「清流新岩国」なんて
錦川鉄道をPRするかのように変わった
のも、確か去年だか一昨年だかの
スゴい最近の事。

存在だけは知ってたので、ずっと
実際に
見てみたいと思ってた駅でした。


という事で錦川鉄道の旅、もう始まってますがスタートです。



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No.2652 乗り鉄日誌>第三セクター路線