陸羽西線リベンジ
2014/05/24(Sat)
先に宣言して「後に引けない」状態を作っておく方が自分的に
都合がいいので言いますが…
社員旅行に向けて「木村トラベル」の引率旗を作ります!
前から構想はあったんですけどね。何かと忙しくて。 間に合えば
8日の四国から、翌週の社員旅行までには何とかなるでしょう。
…ぁ、デザインは去年のアレとは違います。ちゃんとしたヤツね。
さて東北ですが…前回は中途半端に終わった陸羽西線をリベンジです。
余目0801---新庄0853 普通152D
仙ココ キハ110系×2両
…こちらは仙台支社の管轄なんですね。
コノ辺りは雪は少ないようですね。
ただ冬場は風が強い地域のようで、
至る所に防風の壁?がありました。
刈り取った後の田んぼに仮設で作られてるモノで、
土地の形は無視して線路に平行になるように設置されています。
路線愛称が「奥の細道最上川ライン」
ってだけに、沿線の多くの部分が
最上川に沿って走る感じですね。
線路の下を平行する道路は、
その不通だった時に新庄から
朝一の代行バスで走った所です。
乗り鉄を長い事やってると、代行
バスの思い出も増えるワケですが…
一番のは鉄道じゃナイですが神戸~高松のフェリーの代行バスだな。
アレには参りました。
「大した事ナイ」と思ってた積雪ですが、内陸部
へ入るに従ってエラい事になってきました。
…まあ前日の米沢で見たモノが、1日で無くなるワケがありませんので、
当たり前と言えば当たり前。
という事で何度目かの新庄に到着です。
出発時点ではキレイだった車両も雪まみれ。
お疲れ様です。
考えたらココは夏場に来た事の方が
少なくない?社員旅行ぐらいでしょ。
…んで乗り換えの電車を待ってると、
こんなモノを発見しました。
新年度が近いですから、就職が内定した
職員さんの為のモノでしょう。ドサクサに
入って行って「お願いしまーす♪」とか
私の分も作って貰えたら便利なんだけど。
ぇ、ダメですか?
しかしまぁ、前回に比べれば幾分か
マシになったとは言え、3月下旬で
この積雪。…恐るべし山形!
今回、普通乗車券は奈良~米沢の往復で
買ってあるので、ココからは普通電車を
乗り継いで米沢へ。
すっかり通い慣れた区間になってしまい
ましたので、画像は割愛します。
新庄0932---山形1042 普通1432M 仙カタ719系×4両
山形1107---米沢1155 普通430M 仙カタ719系×4両
コレで一応、前シーズンの米坂線~羽越本線~陸羽西線のリベンジ
は完了ですね。
…このまま帰るのも芸がナイし、向かう先には福島があるという事で、
次は福島交通と阿武隈急行に行ってみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
都合がいいので言いますが…
社員旅行に向けて「木村トラベル」の引率旗を作ります!
前から構想はあったんですけどね。何かと忙しくて。 間に合えば
8日の四国から、翌週の社員旅行までには何とかなるでしょう。
…ぁ、デザインは去年のアレとは違います。ちゃんとしたヤツね。
さて東北ですが…前回は中途半端に終わった陸羽西線をリベンジです。
余目0801---新庄0853 普通152D
仙ココ キハ110系×2両
…こちらは仙台支社の管轄なんですね。
コノ辺りは雪は少ないようですね。
ただ冬場は風が強い地域のようで、
至る所に防風の壁?がありました。
刈り取った後の田んぼに仮設で作られてるモノで、
土地の形は無視して線路に平行になるように設置されています。
路線愛称が「奥の細道最上川ライン」
ってだけに、沿線の多くの部分が
最上川に沿って走る感じですね。
線路の下を平行する道路は、
その不通だった時に新庄から
朝一の代行バスで走った所です。
乗り鉄を長い事やってると、代行
バスの思い出も増えるワケですが…
一番のは鉄道じゃナイですが神戸~高松のフェリーの代行バスだな。
アレには参りました。
「大した事ナイ」と思ってた積雪ですが、内陸部
へ入るに従ってエラい事になってきました。
…まあ前日の米沢で見たモノが、1日で無くなるワケがありませんので、
当たり前と言えば当たり前。
という事で何度目かの新庄に到着です。
出発時点ではキレイだった車両も雪まみれ。
お疲れ様です。
考えたらココは夏場に来た事の方が
少なくない?社員旅行ぐらいでしょ。
…んで乗り換えの電車を待ってると、
こんなモノを発見しました。
新年度が近いですから、就職が内定した
職員さんの為のモノでしょう。ドサクサに
入って行って「お願いしまーす♪」とか
私の分も作って貰えたら便利なんだけど。
ぇ、ダメですか?
しかしまぁ、前回に比べれば幾分か
マシになったとは言え、3月下旬で
この積雪。…恐るべし山形!
今回、普通乗車券は奈良~米沢の往復で
買ってあるので、ココからは普通電車を
乗り継いで米沢へ。
すっかり通い慣れた区間になってしまい
ましたので、画像は割愛します。
新庄0932---山形1042 普通1432M 仙カタ719系×4両
山形1107---米沢1155 普通430M 仙カタ719系×4両
コレで一応、前シーズンの米坂線~羽越本線~陸羽西線のリベンジ
は完了ですね。
…このまま帰るのも芸がナイし、向かう先には福島があるという事で、
次は福島交通と阿武隈急行に行ってみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2645 乗り鉄日誌>JR東日本