新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

箱根登山鉄道④ 鋼索線

2014/05/17(Sat)

すっかり忘れておりましたが去る4月20日、京浜急行も全線制覇
しておりましたクラ駅長です。

秋葉原で社長のライブがあったり、日本の海防の全勢力
横須賀に集結してカレー作ってた翌日、
社長が都電荒川線の線路際で草むしりをしてた日の事ですが…。

20140517b.JPG20140517a.JPG









こんな感じですね。

また蒲田にホテルを取ってたので、荷物を置いてライブに行くのに
泉岳寺まで乗り、翌日に反対方向…横浜から三浦半島の方フリー切符
で行ったんですよ。…もぅ詳細は省きますが

次に東京へ行くときは、京王あたり行っときましょうか。
まだまだ先は長いですが。

さて箱根登山鉄道です。強羅まで電車で登ってきた先は、ケーブルカー
に乗り換えです。…しかしケーブルって曲者ですねぇ。潰すの大変

20140517c.JPG20140517d.JPG












箱根ってのは古くからの温泉地&景勝地ですので、ケーブルカーも
何代にも渡る世代交代を経た、長い歴史があるようです。

ぁ、思い出した。戦前生まれの私の両親は、新婚旅行が箱根だった
らしいんですよ。恐らく昭和30年代前半頃の事だと思われます。
乗ったんかな?
全く旅行音痴な2人ですから、聞くだけ無駄(覚えてない)なんですが。

…社長はロマンスカーでブライダルトレインをやりたいんでしょ?
新婚旅行は、そのまま箱根になっちゃいますか?ぃゃん!

20140517f.JPG20140517e.JPG











そんな感じでケーブルカーです。上の歴史写真
を見るに、今のは4代目って事ですか。
スイス製の車両だそうな。…何かイロイロ納得。

2両編成になったので、明らかにホームが後から延長してありますね。

20140517h.JPG20140517i.JPG











そんな感じで登って行きます。
生駒ケーブルの山上線などと同様、中間にも駅がある構造ですね。

20140517g.JPG
接続する電車より本数が少ないので
結構混んでました

んで、今は時期外れですが、初夏に
なるとアジサイが美しい所
なんで
しょう(登山電車の方もアジサイを
絡めた撮り鉄が定番ですが)、
シートのモケットがアジサイの柄!

隠れたお洒落ですね。

20140517j.JPG20140517k.JPG











という事で山上駅にあたる早雲山駅に到着です。
ココから先はロープウェイもあったりするの
ですが、対象外なのでカット。

…しかしコレから先が結構大変なのです。
もう一箇所、近くに
ケーブルカーがあるという事で…伊豆箱根鉄道
広告で見た十国峠ですね。

20140517l.JPG
来たルートを戻ってしまえば話は早いの
ですが、ソレでは芸がナイ&時間の
ロス
であるという事で…

ココからバスを乗り継いで十国峠
向かいます
。一応は調べて来ましたが
果たしてどうなる事やら?

…ぁ、来ましたね。
何かこんな番組あったよな

では次回…異例の事ですが、たまには「乗りバスの旅」って事で
行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2638 乗り鉄日誌>その他の鉄道