新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

長崎電気軌道 ①

2014/04/28(Mon)

…段々と例のオークション大混戦の様を呈して参りましたが、
社長ブログのコメントで「最有力候補」とか言わたり、巨大掲示板
でも名前が挙がったりしておりましたが、静観の姿勢を貫いております
クラ駅長です。

そもそも私はオークションってのが苦手です。尚且つ「1名限定」
なるともぅ、アタマから「自分は参加すべきでナイ」という事になって
しまいますね。
落札価格が仮に10万円だとした場合、もっと沢山の「枠」があれば
(例えば10人ぐらい)ソノ倍でも名乗りを上げますが、1名限定なら
1万円でも厳しい…まぁ性格の問題でしょうね。

ってか、落札者が決まる瞬間(5月1日の22時)は、十五夜
社長の近くに居る事が決まってるワケで「そっちの方がイイ」と言うか…

「こんな事をしなくても、いつか自然と2人だけで…」という気がする
と言うか(猫殴)。まぁそんな感じです。
 
さて長崎です。適当にイイお天気なので、ココからはフリータイム
長崎の路面電車を乗り回しつつ、観光も行っときましょう。
今が14時過ぎでしょ?明るいうちに全線乗ってしまえばイイので、
かなり余裕はありますね。西の地域だから日暮れも遅いだろうし。

20140428a.JPG20140428b.JPG











そんな感じで長崎駅前からスタート。
フリー切符は電停や車内では売ってなくて
駅周辺の案内所など
で販売されてます

私は向かいのホテルのフロントで買いました。
…この辺が一般的な状況と違います。行かれる方は注意して下さい。

20140428c.JPG 20140428d.JPG











…ドコから行けば効率がイイのか、とか全く分かりませんので、
取り敢えず来たやつに乗ります。

長崎の路面電車は、他所よりも「広告ラッピング車が少ない」印象
ですね。アレは自治体によって可否の基準が異なると聞いた事が
あるのですが、長崎は基準が厳しいって事になるのかな?

20140428e.JPG 20140428g.JPG











ココでも車両は、新旧入り乱れて活躍しています。一般的な旧型車は、
車両の両端にドアがあるタイプ。だからロングシートがどーーんと長い

で、初乗り120円という運賃は確か、日本最安だったと思います。
ドケチなヨコミさん大喜びする事でしょう。そんな感じで乗車。

20140428f.JPG20140428h.JPG
しかし暑い!
乗務員さんも半袖
です。

奇しくも
「原爆つながり」
の広島
と同様、
市電ではなく
私鉄企業
ですね。


軌道内に車を入れず定時運転が確保出来る
方式のようです。

…改めて地図を見てみると、長崎駅前から延びる路線図に4つの終点
があるんですね。

20140428j.JPG20140428i.JPG
今乗ってるのが
正覚寺下
行きか。
順に潰して行けば
イイ
でしょう。
 
という事で正覚寺下

長崎ってば、やっぱり
「くんち」
なのか?
龍をモチーフにした飾り
が街灯に巻きついてたり
しますが…。


20140428l.JPG 20140428k.JPG











このエリアで有名な観光スポット
福崇寺ですかね?

奈良で日常的に「日本的な古い寺」を見慣れてますと、なかなか新鮮に
映る山門の雰囲気です。…長崎に居留する唐人たちの手で開かれたとか。

…でまぁ観光地とは言っても周囲は民家も多いですから、客待ちタクシー
にもソレ相応のモラルが求められるようです。
ウチらは公園に行ったら周りは鹿しか居ないもんで、つい忘れがちですが。

そんな感じで…はい、次行ってみよー!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2619 乗り鉄日誌>その他の鉄道