新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鳥栖駅から西へ…

2014/04/24(Thu)

20140424m.JPG
いつも乗り鉄後に、集計に使う「乗りつぶしオンライン」
の私鉄版の、ランキングページを見てみたら…

登録者のうち、全線完乗を果たした人が
約150人程度
居るというアタマだったのですが、
状況が一変
しておりました。
1位は当然に100.000%なのですが、
その下に99.999%がズラーーーーっと!
コレは一体何ですかね?

社員旅行でも行った富山県の万葉線高岡駅前
から100m延びて、総延長に変化があったから
だそうな。

つまりコノ1位の人は、延長後にソノ区間を乗って達成したか、
新たに行き直して修正をかけたという事ですよね。

従来の万葉線私も社長も「済み」ですから、コレはまた
行き直さないといけません。…という事で「地酒電車リベンジ」決定な。
何なら2人っきりで(猫殴)

…さて新たな乗り鉄報告です。 コノ辺りは意地になって、毎休みごとに
乗り鉄に出かけてた気がするんですが。
今度は九州ね。主に長崎とかソノ周辺を回ってみましょう。

20140424a.JPG 
…の前に新幹線に乗るとして、
京都までは
在来線で出なくてはイカン
のですが、いつも窓口が開く前の早朝
から出る
じゃないですか。 そんな時は
車掌さんからスタンプを貰うんですが…

2日目なのに3日目の欄に
押されてしまう!


下の「発売日」2回目だと勘違いしたのだと思われます。

20140424b.JPG
「ぃゃぃゃ違うでしょ?」って
突っ込んだら、慌てて2日目の欄にも
押そうとする。…ソレは余計にマズい!
2人分一度に使った事になるじゃない
社長もいないのに。

で、コレ後々説明すんの面倒だなー
と思ってたら、このような連絡自事項の
伝票?を書いてくれました。
ってか、こんなのあるんですね

まさに「連絡乙(=お疲れ様)」って感じですが、初めて見たな。

20140424c.JPG 20140424d.JPG











という事で京都から新幹線に乗り、博多へワープ
…こうした風景も、すっかり見慣れてしまいました。

流石は九州ですね。もう(3月5日)菜の花が満開です。
博多1030---鳥栖1103 快速1329M 本ミフ813系×6両

20140424e.JPG 20140424f.JPG











新規の乗り鉄としては鳥栖からになります。
ココから長崎本線へ向かいます。…んですが、

地下通路に、何やら格言めいた殴り書きがありました。…誰の字?
地元、佐賀北高校の書道部出身の女性が書いたモノだそうですが …

「泣くことが女の仕事」か。
考えたら私は、社長の涙ってまだ見た事がありません。強い人だからな。
嫌な事があった時は、私の胸で思いっきり泣いてくれたらイイ
思いますが(猫殴)。 …忘れて、ぃゃ忘れさせてあげるよ(猫殴×2)

20140424g.JPG 20140424h.JPG











そんな(どんな?)鳥栖駅ですが、
歴史のある駅なんでしょう。
随所に味のある素材が散見出来ます。

九州って、駅名表示に古いのが混じってても頓着しない傾向にある
と言うか、ソノ辺が面白いですよね。

20140424i.JPG 20140424j.JPG











と、「おやつがてら」にホームで饂飩を頂きましょう。「天ぷら饂飩」
の天ぷらが、一般的な海老天でなく練り物のヤツだったり、かしわ肉が
標準装備
だったり… ソレはいいが書いてある事が素晴らしい

現金引き換えなのは当然としても、間違えないような努力をする
気はないのか?


20140424k.JPG20140424l.JPG











そうこうするうち、列車の時間となりましたので乗ります。

鳥栖1122---長崎1424 普通2847M 崎サキ817系×2両
3時間もかかんの?

 おおー、初めて見た「長崎支社」な所属表示。いよいよ未知の
空間ですね。 ではココから長崎方面へ旅してみましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2615 乗り鉄日誌>JR九州