新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

スカイレールサービス ①

2014/04/22(Tue)

駅前で客待ちをしてると、よく色んなデモ行進を見かけるんですよ。
…今の情勢で一番多いネタが「原発再稼動反対」なんですが、
何と言うのか、もう少し「演出の工夫が出来ないモノなのか?」
と思うクラ駅長です。

恐らくはネットスラングで「プロ市民」と呼ばれる類の皆さんだと思うの
ですが、 昔の法華経みたいな太鼓を叩いて、マイクの「おばさん声」

「原発要らない!」ドンドンドンドン… 続いて「その他大勢」が同じように
「原発要らない!」ドンドンドンドン…
「原発やめろ!」ドンドンドンドン… 「原発やめろ!」ドンドンドンドン…

…その主義主張の是非は別としてデモ行進ってあの方法以外に
ナイんですかね?
どんなに正しく立派な内容でも一気に胡散臭くなると言うか…
ヒネれよと! 「じゃあどんな方法がイイのか?」って言われても
困るんですが。

さて広島です。「空中電車」ことアストラムラインを乗り終えたので、
もう一箇所。 山陽本線の普通電車で瀬野へやってきました。

20140422a.JPG 20140422b.JPG











…最近はもぅ、ドコでも「駅の窓口が
お昼休みを取る」ようになりましたよね。

私が生まれ育った町の田舎の私鉄駅も、駅員さんは1人勤務
なんですが、配布してる時刻表を貰おうとしたら、 たまたま食事中
だったようで、箸を咥えたまま「ん…」って感じで渡された事が
ありました (もう何十年も前ですが)。
どっちがイイのかは分かりません

所で瀬野にはソノ昔、機関区がありました。 ココから岡山方向へ
向かう次の八本松までの区間は「東の箱根、西のセノハチ」
ってぐらいの急勾配ですから上り列車は後押し専用の機関車
補機が必要だったんですね。

20140422c.JPG20140422d.JPG











 …ってか今でも貨物列車には補機が
付きます
機関区は広島に統合された
うなんですが。

必要なのは西→東の一方通行なので、仕事を終えた機関車は単機で
広島方面へ帰ります
。 …あぁ、繰り返しになりますが「補機萌え」
の私
には、ついつい感情移入してしまう存在ですね。

20140422e.JPG20140422f.JPG
ってか瀬野で降りたのは
ソレが目的ではありませんで、
ココから出る「スカイレール」
という乗り物に 乗るため
なのですが、つい脱線して
しまいました。

駅前に開発された住宅地が、
とんでもナイ山の上にある
という事で新設された感じ
ですね。



「みどり坂」という地名に「スカイレールタウン」というサブタイトル
まで付いてます。

20140422i.JPG 20140422h.JPG











という事で…住宅地方向から戻ってきました。
コレが駅で、ぐるっと方向を変えて出て行くのですが… 見た感じは
丸っきり「ロープウェイ」ですわな。

20140422g.JPG
信州あたりの大きなスキー場
にありそうな
感じです。…行った事ナイですが。

ただ軌道がロープじゃナイので、分類的には
懸垂式のモノレール
になるのかな?
そんな感じで「乗りつぶしオンライン」に収録
されてますので、乗ってしまう必要が
あるのです
何とも曖昧。

瀬野駅に隣接してあるのが、みどり口駅
距離は然程ない感じですが。



20140422k.JPG 20140422j.JPG











何やらヨソでは見た事のないタイプの券売機が置いてありました。
磁器方式じゃなくてQRコードで日付や区間を判別する仕組み
ようです。 では乗ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2613 乗り鉄日誌>その他の鉄道