新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

広島アストラムライン

2014/04/21(Mon)

…まずは「関東私鉄強化月間」の報告からですが…

20140421a.JPG
前日に引き続き、横浜地下鉄の新横浜
からスタートです。今日はブールーライン
の反対側のあざみ野へ抜け、田園都市線
二子玉川から大井町線で大井町へ。
JRで浜松町へワープして東京モノレール
羽田空港。んで京急の空港線で蒲田へ。

…図らずも、かとしょう氏が休職中
に当たったのが少し残念ですが。

20140421b.JPG
蒲田でお昼に回転寿司に入ったら、
ビールがスカイツリーの絵のやつでした。
…流石は東京ですね。

所で東京に限った事ではナイのですが、
最近サラリーマン的な男性のスーツって
昔ほど色のバリエーションが少ない
気がすると言うか、殆どがダークグレー
系統になってません?
流行りなのか何なのか

まぁ紛れ込む(何に?)には都合がイイんだけど。と思うクラ駅長です。
さて、山口線の後は山陽新幹線広島方面へワープします。

20140421d.JPG 20140421c.JPG











…山陽こだまも車内の自販機は既に営業休止
だったら撤去して何か別のもん置いたら?

まだ3月の事なので、自由席特急券が2日間有効になってますね。
しかし「特急券は途中出場出来ません」って…何か矛盾してる?
まぁ形骸化してたのは事実。
…新幹線ワープは、貴重な「充電タイム」でもありますが。

20140421e.JPG
広島から更に可部線に乗り換え、大町駅
やってきました。…大井町じゃなくて大町ね。

ココから次はアストラムラインに乗ります。

かなり前ですが、ネットで知り合った広島の
女の子
(当時大学生)が、コレの事を
「地元では空中電車って言うんです。」
とか言ってたんですが、そうなんですか?

…彼女がそう言うので、てっきり私は
湘南モノレールみたいなのかと思ってた
んですが、いわゆる新交通システムですな。

20140421g.JPG 20140421h.JPG











アストラムラインは広島市の郊外を半周するような格好で、
「?」に似た感じの路線図になってます。…一日乗車券は900円

20140421i.JPG 20140421f.JPG











全部の駅がホームドアってか、新交通システム
にありがちなアレなので、車両が撮りにくい…。
市街地から郊外まで、結構景色が変わります

20140421k.JPG20140421j.JPG











という事で、車両は「こんな感じ」というイラスト。
空中電車とは言いますが、市内の中心部へ入る
本通駅は地下にありました。

さて広島と言えばもう一箇所、謎の乗り物があると聞いております
ので、次はそっちの方を訪ねてみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2612 乗り鉄日誌>その他の鉄道