新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山口線③ 国鉄情緒!

2014/04/19(Sat)

巨大掲示板サイトなどを見てると、よくェロ漫画の広告バナー
出てくるじゃないですか。
アレが非常に鬱陶しいクラ駅長です。…まぁ私だけじゃナイでしょうが。

特に何か叔父と姪がェロい関係になっちゃうヤツがありますが、
最初は仕方ない?として第二弾の「温泉旅行で飲みすぎて…」とか
明らかに「どっちも最初からソレ狙い」じゃん。
続きモノだとしたら姪の思慮が浅すぎるわ!

別に読んでナイけどね。ってか、あんなのクリックする人居るの?
さて山口線です。地福から再び、列車の旅を再開するワケですが…

20140419a.JPG 20140419b.JPG











思ったより「何もナイ」駅ですね。代行バスが入ったり、SLの現在の終点
って事で津和野めぐりの臨時観光バスを接続させたりする為に、
駅前を広げる工事が成されてましたが。
旧仮名遣い&右書きの駅名板は、SLに合わせた小道具でしょう。

と、豪雨災害の状況と、復旧工事の様子が写真で紹介されてました。

こう言うのって、例えば一夜明けた朝イチ保線区の人とかが見回って、
最初に目にした時の感想って如何なるモノなんでしょう?
とんでもない驚きと絶望感に支配されるんじゃナイのかなあと。

20140419c.JPG
という事で今現在、「SLやまぐち号」
新山口からココ地福までの運転
帰路はこんな感じでDD51を先頭に
引き返す
格好になってるらしいです。

辛うじて「機回し」は出来るけど
方向転換も水や石炭の補給も
出来ない
ワケだからね。
…元来「補機萌え」の私としては、つい
DD51に感情移入しちゃいますが。

社長がぶっ倒れたら、トークショーでも司会でも代行しますからね!
(…客が納得するかどうかは別として。)…猫殴!

そんな感じで出発。
地福0844---山口0929 普通2538D 広クチ キハ40×1両

20140419f.JPG20140419e.JPG











久しぶりに見たかった篠目駅の給水塔
「砂の器」のリメイク版ドラマ
木次線亀嵩駅という設定で出てきたヤツだな。

「やまぐち号」の機関車や客車「昔の列車」として出てきますが…

20140419g.JPG
あのドラマで中居くんが演じた
和賀英良私と同世代の筈…

少年期が昭和50年代と思われるので
日常的にSLが走り回ってた時代
とは流石にズレがあります

…まぁ大雑把に「昔」という表現
無理矢理に使ったような感じ
ですかねぇ。

…視聴者は別として制作サイドから誰も突っ込まなかったのか?

20140419d.JPG20140419h.JPG











国鉄時代から残るような案内のある駅(失念)を過ぎて、
県庁所在地の山口へ。…ココにもレトロ調の駅名板がありますね。

しかしまぁー…。

20140419j.JPG20140419i.JPG











3番線まであるホームの全部
タラコ色のキハが揃ってしまいました!
…こんな所はもぅ山陰のごく一部だけになっちゃいましたね。

色々あって発車案内は電源を切ったままのようでしたが。

20140419k.JPG
山口駅の売店で、たまたま「土日限定」
という事で見つけた駅弁。

「薩長同盟弁当」と名前が付いてます。
…以前に新山口で買ったコレとは
また違う種類のようですね。

豚が鹿児島(薩摩)で、地鶏が山口(長州)?
包装紙には歴史的な薀蓄が書いてあります。

…まぁ大河ドラマ等でお馴染みの
ストーリーですね。
タマゴが半熟っぽくて美味でした。

では乗り換え。
山口0941---新山口1003 普通2538D 広クチ キハ47×2両
…で新山口に到着。

20140419l.JPG 20140419m.JPG











宇部線ホームに、前回は見逃した
クモハ123の最終形態型が居ました!
…つくづく「荷物電車」なヤツですね。

ココからは新幹線ワープ広島方面へ移動。次の目的路線
行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2610 乗り鉄日誌>JR西日本