新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山口線② 不通区間を行く

2014/04/18(Fri)

20140418n.jpg
ツイッターでも触れたハナシですが、
ある日、出勤したら私の営業車
(ってか全部の車)に、このような
ステッカーが貼られてました

リニアですねぇ。
名古屋以西は「まだ未定」な部分が
多く、京都と奈良で誘致合戦
(コノ場合「滋賀vs三重」も?)
みたいな
事になってると聞いた事がありますが…

個人的には「どっちでもイイ」気がするクラ駅長です。

ぃゃ、まず奈良っても奈良市の中心部はもぅ土地がありませんから、
恐らく大和郡山市か木津川市(京都府)になっちゃうんですよ。
で、町の規模を考えた場合、ココには

「こだま」的なモノしか停まらない予感


つーかさぁ、詳しく知りませんが大阪が仮の終点だとして、
奈良に駅を作って時速500は活かせるんですかね?
…もしかしたら実験線の区間より短い気すらするんですが…

で色々あって駅が出来たとしたら、私らタクシーは「リニア奈良駅勤務」
という仕事が新たに発生する筈です。…お客居るの?
まぁ自分が生きてるうちに出来るかどうかすら謎ではありますが。

あと、ステッカーを貼るとして、何故勝手に貼る?
気泡が入りまくりでムカつくんですけど。…自分で貼りたかったわ

さて山口線です。ココからは「まだ不通」な区間ですので、
代行バス
に乗るんですが、時間があるので駅前を散策してみましょう。
 
20140418a.JPG20140418b.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
20140418c.JPG
観光では何度か来てる町です。
古い町並み
とかお稲荷さんとか、
ナントカ教会とか…
時間不足のため今回は割愛しますが。

ソレにしてもホントに、津和野という
町が「SLを拠り所にしてる」のが
よく分かりますよね。

単なるマラソン大会と思しき行事まで、
こんな名前
が付けられてます。

「SLのように力強く走れ」ってか?

イメージが力強いだけディーゼル機関車より非力なのは内緒な。

20140418d.JPG 20140418e.JPG











しかしまぁ、観光資源として&地元の足として、早期復旧を願う
気持ちはよく分かりますね。静態保存のD51も淋しそうです。

…もしヨコミ氏が安さに目が眩んで、見切り品の弁当で食あたり
起こしたとして、その結果社長の相方が務められなくなったら
私だって「それなりに」淋しいですもん。…笑うけど。

20140418f.JPG 20140418g.JPG











開店休業状態ターンテーブルも近くまで
行ってみました。今シーズンは無理として、
夏にはイケるのかな?

20140418j.JPG 20140418i.JPG











そんな感じで津和野駅前から代行バスに乗車。4つ先の地福駅
目指します。基本的に「自分ルール」として「乗り潰しは代行バス不可」
なんですがココは既乗区間なのでまぁOK

20140418h.JPG20140418k.JPG
地図で確認するに
大部分の区間
県道314号線
平行して走ってます。

代行バスは
このルートに沿って
走る模様ですね。



で、線路と最も接近する区間に来てみたら…やっぱり
錆びてる
のが確認出来ました。仕方ないですが。

20140418l.JPG 20140418m.JPG











という事で地福駅に到着。
…ココから乗り鉄も復活ですが…
思ってたより被害の状況がキツいですね。

赤のまま変わらない信号機と、何メートルか先に無理矢理
作ってある車止め
。分かってても見るのがツラいわ。

更に奥にはクレーン車が見えてるように、作業は急ピッチ
進められてる事でしょう。
一日も早い全線復旧を信じて、ココから更に旅を続ける事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2609 乗り鉄日誌>JR西日本