山口線① 益田~津和野
2014/04/17(Thu)
先日、ノロちゃん用の制服を発注した先から
お礼&「画像送れ」のメールが来たんですが…
どうしたモノかと迷っておりますクラ駅長です。
そもそもアレは犬用なんですよ。
ネコに着せてる(社長がですが)という事で
何となく気まずい?のと、私は実の親ではナイ
もんで、勝手に画像を送信したらダメだろうと。
…社長、いやさ母ちゃん。
気が向いたら代わりに画像送っといて下さい。
ドコかで紹介されて有名猫になれるかもよ。
さて、新たな乗り鉄報告です。こちらも「夏の水害の復旧を待って」
訪れたネタですが、山口線ですね。
私が初めて山口線を訪れたのは、意外と早くて小学校の2年生の時です。
当時、C571が「やまぐち号」として復活運転を始めたばかりで、
夏休みに親に連れて行って貰ったのが最初。
んで、2回目が大学生の時の夏合宿で、萩&津和野を訪れた時でした。
…どっちもSLとか観光が主目的ですから、
益田~津和野の区間が放置されたまま現在に至ってたんですよね。
んで去年の夏、コレまた台風による集中豪雨で、山口線と山陰本線の
一部区間…三江線などが被害を受け、長期間の運休が続いていた
ワケですが、益田~津和野に関してが先行して復旧したという事で
未乗車の区間を潰すべく出かけて参りました。
大阪から夜行バスで益田へ。
早朝の上り列車で津和野まで乗ります。
益田0643---津和野0724 普通9736D 広クチ キハ40×1両
…列車番号が9000番台って事は、臨時列車の扱いになるのか。
18きっぷ春シーズンの初日です。
私はいつも、ソノ日の最初にスタンプを貰う時、必ず駅員さんに
「おはようございます」と挨拶を添えるのですが、
「えーと…ちょとまって…ぁコレじゃなくて。はい。」
って感じでした。ひょっとして赤券、初めて見ました?
平日とは言え、時間帯も早いし場所が場所ですから、結構なガラ空き。
列車はワンマン運転ですが、料金の表示機が何故かフタしてあって
使われない状態でした。…部分運休してる事との因果関係は謎ですが。
で、タイトルってか次駅表示の部分だけ窓がある構造なのね。
少し曇り気味の山間の風景の中を、ノンビリ走って行きます。
という事で津和野に到着。一応、コレで
乗り潰し的には山口線もクリアですね。
新山口方向の線路を見ると…キハが停車するすぐ先から錆びてますね。
何度か述べてる事ですが、線路ってのは丸一日列車が走らないだけで
錆びてしまうんですよ(翌朝また走るから光沢が保たれてるだけ)。
何と言うか「仮死状態」みたいなのを見せられてる感じで忍びない。
駅の益田方向には、「やまぐち号」の
機関車を転回させるための
ターンテーブルと、給水設備などが
見えます。
今の日本では、数少ない現役の設備
でしょうに、コレまた長期間使われて
ナイんですよね。…何かツラいな。
ソレにしても…
「SLが走ってる」という事が、津和野の観光資源の大きな割合を
占めてるのがよく分かります。
運休してようが運転期間外であろうが、売店にはSLのグッズが
並んでるワケだし、地元の幼稚園の子供たちが描くのも、やっぱりSL…
あれ?…何でソコで名前が「めろん号」なのか?
ドコから出てきたんだか。
…もしかして東海ナントカさんが喜ぶ別の鉄道アイドルさんが
ネタにしてるアレ?
また浮気扱いされるので、敢えてココでは唄わない事にしておきますが…
コレだけが心に引っ掛かった津和野駅でした。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2608 乗り鉄日誌>JR西日本