新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

六甲&摩耶ケーブル ②

2014/04/15(Tue)

20140415a.JPG
…色々とやってるうちに、桜の季節
すっかり終ってしまったなあと思う
クラ駅長です。

一応、奈良で盛りであったと思われる
頃の写真を一枚。
東大寺の鐘楼付近ですが。

吉野山なんかは「今から」が見頃ですが
あの混雑を考えると行きたくありません

オススメは「奈良市内5時発で陽が昇った頃に一周プラン」ですが、
タクシーでは無理なので各自レンタカーとか、そんな感じがいいかと。

20140415b.JPG
さて六甲ケーブルですが…
寒い中を折角来たので、一本遅らせて
駅を見学してみましょう。

こちらの駅舎も戦前のモダニズム風
建築様式ですね。

比叡山とか坂本もそうでしたが、ソノ頃に
各地で一気に開通したんでしょう。


20140415c.JPG20140415d.JPG











内装はこんな感じです。…昨今のモノとは違って重厚感
ありますよね。階段なんかもデザインが凝ってます好きな雰囲気だな。

20140415h.JPG20140415i.JPG











社長向けのデジカメ講座みたいなので使った天井の照明はココのでした。
中身は蛍光灯なんでしょうが、デザインがお洒落です。

露出の取り方雰囲気に合わせて選べばイイかと思います。
記録重視なのか、芸術性を持たせるか。…まぁコノ程度で芸術とか(笑)。

20140415e.JPG
んで階段を上がると、上が屋上ってか
展望台のようになってました。

…こっちはポートアイランドの方向
ですかね(奥が神戸空港)?
夜景がさぞキレイだと思われます。

私とて独身の頃、ある女性(≠元妻)
再度山とかビーナスブリッジ
デートで行った事はあるのですが…

2人とも「心霊スポット大好き」だったんで、色っぽいハナシ
殆どしなかったような記憶がありますねぇ。…色々と間違ってるよな。

20140415f.JPG 20140415g.JPG











ソレにしても寒い&駅舎の空間が広すぎて
なお寒いので、ストーブの近くで次の列車を
待ちます。

あんまり他で見た事のナイ傘みたいな形のガスストーブ
燃料はドコから供給されてるのか?
と、まだ寒い方にはブランケット(毛布)を貸して貰えるようです。

20140415j.JPG
ブランケットって所が何かお洒落で
ハイソな感じ
じゃない?流石は神戸

社長、コレは女性の「冷え性→か弱い
あたしアピール」
にも有効ですよ。

 そうこうするうち、次のケーブルカー
が来ました。…一本遅らせてますから
必然的に「さっきとは別」の編成
なりますね。色違いの緑色です。

20140415l.JPG 20140415k.JPG











…折角だから帰りはオープンデッキの車両
中ニ病な方には「ワイルドな俺アピール」
にも有効かと存じます。

でも運転席には囲いがありました。…何かズルくね?

…ともあれ六甲ケーブルをクリア。次は摩耶山の方へ行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2606 乗り鉄日誌>その他の鉄道