新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富山地鉄の市内電車 ②

2014/04/13(Sun)

今月は「関東私鉄強化月間」という事で先日、特に木村イベントも
ナイのに東京~神奈川をウロついておりましたクラ駅長です。

20140413n.JPG
新幹線を新横浜で降りて…
横浜地下鉄ブルーラインで湘南台
小田急(既乗)で中央林間まで
ワープして、田園都市線ですね。

んで長津田からこどもの国
三軒茶屋から下高井戸、で渋谷と。
初日の午前中でココまで乗れました。

20140413m.JPG
昔から思ってたのですが、
横浜地下鉄のマークって
何か線路っぽくて可愛くない?

関東の私鉄路線も、ようやく存在と
位置関係
が分かってきましたよ。

以後、ちょっとずつ紹介&上京する毎に
地道に潰して行きますのでお楽しみに。

20140413a.JPG
さて富山です。
南富山から続いて乗るのが、
こんな感じの「リアルにレトロな電車」
でした。 

…何度も言ってる事ですが、
路面電車ってのは広い世代の車両が
同居してるケースが多くて楽しいですね。



20140413b.JPG 20140413c.JPG 











あんまり他所では見た事ナイ感じのドア手すり。
床は木製の方がいいかも知れませんねぇ。
こんな日は滑って危険です。

20140413d.JPG 20140413e.JPG











という事で、富山駅前を通り過ぎて神通川を渡り反対側の終点、
大学前に到着です。 …何大学?富山大学ですか?

すぐに折り返しても良かったのですが、写真撮ったり色々やってる
うちに次の電車になってしまい…

20140413f.JPG20140413g.JPG











そしたら来たのが先程のレトロ電車でした。
ちょっとラッキー?
所で何がどう「レトロ」なんでしょう?

元の車両は、さっきのと世代的に変わらない感じですよね。
まず塗装が恐らく、登場時のモノに似せてあるんでしょう。
ココでは古い電車も殆どが広告ラッピング仕様なので。

20140413i.JPG 20140413l.JPG











で内装。…ドコとなく九州のアレやコレを連想させるセンスです。
…正直に言えば食傷気味なんですけどね。

20140413j.JPG 20140413h.JPG











白熱灯はイイ雰囲気ですね。よく見たら同社の社章が入ってます。
なんかビリビリ来そう

土曜日ではあるものの、こんな天気だし観光目的のお客は少ないようです
大学があったり、近くに自動車学校もある(らしい)ので、
若い人が多かったですが。

20140413k.JPG
あとコレはレトロ電車に限ったモノ
ではありませんが、バックミラーの位置に
ワイパーがあるという細かい工夫が
私は結構好きな路面電車アイテム
だったりします。

という事で富山地鉄の市内電車も
無事にクリア出来ました。
現地班の他の皆さんどうやって
ヒマ潰ししてたんでしょう?


そして夕方、宿泊地の高岡に移動して、米原から回ってきた
東京班&社長と無事に出会えました

色々とキャンセルになった分の返金が5000円。 恐らくいつの間にか、
他の乗り鉄で使ってしまってると思われますが、
万葉線の地酒電車何とかリベンジしたいモノですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2604 乗り鉄日誌>その他の鉄道