新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富山地鉄の市内電車 ①

2014/04/12(Sat)

かなり前になりますが、社長ブログ
「お母さんが古い時刻表のページを揚げ物の敷き紙に使った」
という事喧嘩したハナシを書いてましたが (そんな時代が懐かしい)
私は別に「アリかなあ」と思うクラ駅長です。

…ぃゃ、どうしても保存しておきたいモノは別として、廃棄する
事が決まってるようなやつをですね、 鉄道居酒屋で揚げ物メニュー
を提供する時に使えばウケるんではなかろうかと

注文した客は「何線のページかなあ?」とか「あっ、○○線だ。」
とか、ソレなりに盛り上がる気がするんですよ。
…将来、社長とお店を出すような事になったら提案してみます(猫殴)

ってかTGVあたりによく行く人は、アイディアとして乗務員さんに
勧めてみては如何でしょう?モテるかもよ

さて富山です。
…予定時刻に集合場所である電鉄富山に行き、現地班の皆さんと合流は
出来ましたが、 色々あって東京班の到着が夕方になるという事。

20140412a.JPG
で、数名の皆さんと昼食に行き
(ねごつさんが「ビール飲みたい」

ってから探してサイゼリアへ)
一旦「自由解散」となりました。
じゃあ折角ですから私は、富山地鉄の
市内電
に乗ってしまいましょう。

鉄道線(という表現でイイのか?)
社員旅行でも一部の行路に
含まれてましたが、今回はドノ道
キャンセルですね
次回の課題としておきましょう。


20140412b.JPG
その電鉄富山の駅前に、市内電車の
停留所があります。

段々と吹雪いてきましたが、
まぁ本格的には「こんなもんじゃナイ」
んでしょう。 停留所にはスコップがあり、
乗客が自主的に使うようになってました。

なかなかの発想

そんな感じで、やってきたLRT車両適当に
乗車。…ライトレールと同型のようですね。


20140412c.JPG 20140412e.JPG











メタリックな塗装ゆえ、より近未来っぽく見えます。
で、車内でフリー切符を購入。
市内電車の他、南富山~電鉄富山までの鉄道線にも乗れます。

ってか「ライトレールもセットでOK」というのもあったようです。
…知らなかったな。

20140412d.JPG 20140412f.JPG











発車直後、観光車両である「復元レトロ電車」とすれ違いました。
チャンスがあったら乗りたいと思いますが。

市内電車の路線は、大きく分けて2系統。中心部を回る環状線と、
南富山から大学前までの直線の系統。 適当に乗ったのは環状線でした。

20140412g.JPG20140412h.JPG








 


所でコノ環状線、反時計回りに動く一方通行なんですね。
まぁそんなに広い円じゃないから問題ナイのかな?

だから丸の内の交差点は、分岐器が片方にしか設置されてません
…このパターンは初めて見たかも知れません。

20140412m.JPG20140412i.JPG











20140412j.JPG
で、中町→西町北と乗り換えて、
まずは南富山へ。
…道路も流石に積もってきました

コノ頃、ようやく東京班
「米原経由で富山へ向けて」
出発したと思われます。

…そっち回ると遠いよ。


20140412k.JPG 20140412l.JPG











南富山駅は、鉄道線との乗り換え地点
でもあります。 ぁ、この駅舎は映画の
「RailwaysⅡ」で出てきたの覚えてるわ。

実際に乗務員さんの研修施設も併設されてるのか。

ちなみに私の「芸能人に例えると誰に似てるか」
今まで一番いい評価が三浦友和さんなんです(学生時代)。

ぇ。似てない?…まぁ遠い昔の事ではありますが。
鉄道線は「次の課題」という事にしましたので、
再び市内電車に乗って反対側の終点、大学前を目指してみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2603 乗り鉄日誌>その他の鉄道