富山地鉄の市内電車 ①
2014/04/12(Sat)
かなり前になりますが、社長がブログで
「お母さんが古い時刻表のページを揚げ物の敷き紙に使った」
という事で喧嘩したハナシを書いてましたが (そんな時代が懐かしい)、
私は別に「アリかなあ」と思うクラ駅長です。
…ぃゃ、どうしても保存しておきたいモノは別として、廃棄する
事が決まってるようなやつをですね、 鉄道居酒屋で揚げ物メニュー
を提供する時に使えばウケるんではなかろうかと。
注文した客は「何線のページかなあ?」とか「あっ、○○線だ。」
とか、ソレなりに盛り上がる気がするんですよ。
…将来、社長とお店を出すような事になったら提案してみます(猫殴)。
ってかTGVあたりによく行く人は、アイディアとして乗務員さんに
勧めてみては如何でしょう?モテるかもよ。
さて富山です。
…予定時刻に集合場所である電鉄富山に行き、現地班の皆さんと合流は
出来ましたが、 色々あって東京班の到着が夕方になるという事。
で、数名の皆さんと昼食に行き
(ねごつさんが「ビール飲みたい」
ってから探してサイゼリアへ)、
一旦「自由解散」となりました。
じゃあ折角ですから私は、富山地鉄の
市内電車に乗ってしまいましょう。
…鉄道線(という表現でイイのか?)
は社員旅行でも一部の行路に
含まれてましたが、今回はドノ道
キャンセルですね。
次回の課題としておきましょう。
その電鉄富山の駅前に、市内電車の
停留所があります。
…段々と吹雪いてきましたが、
まぁ本格的には「こんなもんじゃナイ」
んでしょう。 停留所にはスコップがあり、
乗客が自主的に使うようになってました。
…なかなかの発想。
そんな感じで、やってきたLRT車両に適当に
乗車。…ライトレールと同型のようですね。
メタリックな塗装ゆえ、より近未来っぽく見えます。
で、車内でフリー切符を購入。
市内電車の他、南富山~電鉄富山までの鉄道線にも乗れます。
ってか「ライトレールもセットでOK」というのもあったようです。
…知らなかったな。
発車直後、観光車両である「復元レトロ電車」とすれ違いました。
チャンスがあったら乗りたいと思いますが。
市内電車の路線は、大きく分けて2系統。中心部を回る環状線と、
南富山から大学前までの直線の系統。 適当に乗ったのは環状線でした。
所でコノ環状線、反時計回りに動く一方通行なんですね。
まぁそんなに広い円じゃないから問題ナイのかな?
だから丸の内の交差点は、分岐器が片方にしか設置されてません。
…このパターンは初めて見たかも知れません。
で、中町→西町北と乗り換えて、
まずは南富山へ。
…道路も流石に積もってきました。
コノ頃、ようやく東京班が
「米原経由で富山へ向けて」
出発したと思われます。
…そっち回ると遠いよ。
南富山駅は、鉄道線との乗り換え地点
でもあります。 ぁ、この駅舎は映画の
「RailwaysⅡ」で出てきたの覚えてるわ。
実際に乗務員さんの研修施設も併設されてるのか。
ちなみに私の「芸能人に例えると誰に似てるか」の
今まで一番いい評価が三浦友和さんなんです(学生時代)。
ぇ。似てない?…まぁ遠い昔の事ではありますが。
鉄道線は「次の課題」という事にしましたので、
再び市内電車に乗って反対側の終点、大学前を目指してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
「お母さんが古い時刻表のページを揚げ物の敷き紙に使った」
という事で喧嘩したハナシを書いてましたが (そんな時代が懐かしい)、
私は別に「アリかなあ」と思うクラ駅長です。
…ぃゃ、どうしても保存しておきたいモノは別として、廃棄する
事が決まってるようなやつをですね、 鉄道居酒屋で揚げ物メニュー
を提供する時に使えばウケるんではなかろうかと。
注文した客は「何線のページかなあ?」とか「あっ、○○線だ。」
とか、ソレなりに盛り上がる気がするんですよ。
…将来、社長とお店を出すような事になったら提案してみます(猫殴)。
ってかTGVあたりによく行く人は、アイディアとして乗務員さんに
勧めてみては如何でしょう?モテるかもよ。
さて富山です。
…予定時刻に集合場所である電鉄富山に行き、現地班の皆さんと合流は
出来ましたが、 色々あって東京班の到着が夕方になるという事。
で、数名の皆さんと昼食に行き
(ねごつさんが「ビール飲みたい」
ってから探してサイゼリアへ)、
一旦「自由解散」となりました。
じゃあ折角ですから私は、富山地鉄の
市内電車に乗ってしまいましょう。
…鉄道線(という表現でイイのか?)
は社員旅行でも一部の行路に
含まれてましたが、今回はドノ道
キャンセルですね。
次回の課題としておきましょう。
その電鉄富山の駅前に、市内電車の
停留所があります。
…段々と吹雪いてきましたが、
まぁ本格的には「こんなもんじゃナイ」
んでしょう。 停留所にはスコップがあり、
乗客が自主的に使うようになってました。
…なかなかの発想。
そんな感じで、やってきたLRT車両に適当に
乗車。…ライトレールと同型のようですね。
メタリックな塗装ゆえ、より近未来っぽく見えます。
で、車内でフリー切符を購入。
市内電車の他、南富山~電鉄富山までの鉄道線にも乗れます。
ってか「ライトレールもセットでOK」というのもあったようです。
…知らなかったな。
発車直後、観光車両である「復元レトロ電車」とすれ違いました。
チャンスがあったら乗りたいと思いますが。
市内電車の路線は、大きく分けて2系統。中心部を回る環状線と、
南富山から大学前までの直線の系統。 適当に乗ったのは環状線でした。
所でコノ環状線、反時計回りに動く一方通行なんですね。
まぁそんなに広い円じゃないから問題ナイのかな?
だから丸の内の交差点は、分岐器が片方にしか設置されてません。
…このパターンは初めて見たかも知れません。
で、中町→西町北と乗り換えて、
まずは南富山へ。
…道路も流石に積もってきました。
コノ頃、ようやく東京班が
「米原経由で富山へ向けて」
出発したと思われます。
…そっち回ると遠いよ。
南富山駅は、鉄道線との乗り換え地点
でもあります。 ぁ、この駅舎は映画の
「RailwaysⅡ」で出てきたの覚えてるわ。
実際に乗務員さんの研修施設も併設されてるのか。
ちなみに私の「芸能人に例えると誰に似てるか」の
今まで一番いい評価が三浦友和さんなんです(学生時代)。
ぇ。似てない?…まぁ遠い昔の事ではありますが。
鉄道線は「次の課題」という事にしましたので、
再び市内電車に乗って反対側の終点、大学前を目指してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2603 乗り鉄日誌>その他の鉄道