新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富山ライトレール ②

2014/04/11(Fri)

5月の連休を含むコノ先の勤務シフトが出ましたので、各種イベント
リンクさせて予定を作ってるのですが…
夜勤やら休日消化の連休がドコに来るか、直前(8日頃)にならないと
分からんのです。) その結果、次回の秋葉ライブと5月のフライデー
「両方の前日」が夜勤になってましたクラ駅長です。 …またかよ!

さて富山ライトレールですが…専用軌道の区間を終点の岩瀬浜
向けて進んでおります。

20140411a.JPG20140411c.JPG











単線だから途中で上下交換がありますが、
本数が多いので結構頻繁に出会う感じです。

20140411b.JPG
ぁ、コレ知ってる。
大広田と東岩瀬は、国鉄時代に
「一番短い駅間」の記録を持ってた
所だよな?実際の距離にして確か
450m程度だったと思いますが。

元々、国鉄の一駅間って「私鉄のソレ
より長い」イメージはありますね。



地元だと一般的に近鉄の一駅は普通電車で2分程度なんですが、
JRだと5分ぐらいとか…。路面電車でコノ距離だと当たり前
ってか、もっと近い所は沢山あるでしょうね。

20140411d.JPG 20140411e.JPG











そんな感じで終点の岩瀬浜です。
LRTには不相応な巨大な車止めが、高速
鉄道だった頃の面影を残してる気がします。

所でココは「岩瀬浜」ってぐらいだから海岸が近いんですよ。
以前に万葉線で越ノ潟まで乗った時、ココが富山湾の海岸線に沿って
数キロの距離である事を知りました。

土日限定で渡し舟が運行されてて、ソレを介して両方の路線をぐるっと
一周出来るんだそうですが… 何せミゾレと雪で寒いの!
今から社長の御前に出るかも知れない(中止になるかも知れないけど)
って時に風邪ひいてる場合じゃナイですから、今日は大人しく引き返して
おきましょう。

その代わり、往路で見つけた駅で一箇所、途中下車してみました。
奥田中学校前

20140411f.JPG20140411g.JPG
はい、名鉄の奥田
知多奥田に続いて
見つけた「奥田」
付く駅名の3個目
ですが…
他にもある?

そもそも、コノ周辺が
「奥田」って地名
ようですね。

…もぅ奥田だらけ


そこでまぁ関係ナイのですが、中学生の頃の自分ってどんなん
だったかな?
…とか思い出してみましょう。

既に鉄ヲタでしたね。「おたく」という言葉はありませんでしたが。

中学2年~3年の春休みに、国鉄がJRに移管しました
地元の天王寺管理局内を一周する「さよなら列車」に乗りましたよ。

笑いのセンス(いいか悪いかは別として)は基本的に変わってません
当時もしツイッターがあったら、今と同じように下らない画像ネタを
リツイート
しまくって、好きな女の子から 「画像あんなに要らんわ」
とか言われて軽く落ち込んだりしてた事だと思われます(謎)。

髪質は昔から固いのですが、まだ子供だから朝に風呂に入るという
自由が利かず、尚且つ校則で整髪料の使用が禁止だったから、
常に寝癖のついたアタマだったなあと。
卒業アルバムの個人写真も寝癖アタマで写ってます
ソコは多少、改善されてますね。

20140411h.JPG20140411i.JPG











かなり脱線しましたね。えーと、
駅の片隅に「0」のキロポストがありました。

何かの記念碑的なモノかと思ったら、ココからが
「正式に第一種鉄道事業路線の起点である」という事情のようです。

と、コノ寒いのにお散歩わんこの足跡が。
ノロちゃん、君も暖かくなったらでイイから、たまには母ちゃんに
お外へ連れて行って貰いなさいね。 いいもん食ったら運動しないと

20140411j.JPG
という事で富山駅北に戻ってきました。
富山ライトレールをクリアです。

向かいの乗りに居るのはバレンタイン
のラッピング車両ですね。 …はい、
今年はすっかり忘れておりました

社長が「サトリさんが作ったのを
配っただけ」
だったんだもん。…ニャー。


いい時間になりましたので、電鉄富山へ行ってみましょうか。
…ツイッターのタイムラインを見てる限り、東京班
「まだ東京駅から動けてない」ようではあるのですが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2602 乗り鉄日誌>その他の鉄道