新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富山ライトレール ①

2014/04/10(Thu)

ツイッターでも少し触れましたが、
タクシーの助手席における
シートベルトについて。

…法令で「全席着用義務」がタテマエではありますが実際の所、
私は後部座席に関しては特に強制してはおりません
ただ助手席は、やっぱり「やっとかなダメだろう」って事でお願いして
おるのですが(ウチの会社で、お客が非着用で検挙された事例
がある!)…なかなか面倒な人が多くて困っておりますクラ駅長です。

若い世代(免許年齢の時、既に着用義務だった世代)や外人(白人)さん
言わなくてもOK。 進んで後部座席も装着してくれます。
アチラでは常識なんですかね?

団塊以上の年寄り「言わないと分からん」ので困るんですよ。
まぁゴネるまでには至りませんが。
一番始末が悪いのが、着物を着てる婆さん供ですね。
頑として聞いてくれません!まぁ服装的に面倒なのは分かるけどさ。
一度「あたしの甥が検察庁に勤めてるから、何かあったら
(あんたが捕まったら)
言ったげる(何を?)から!」とか意味不明な説得
された事もありましたね。

交通違反を、検察庁の人(検事から事務職?まで何かも不明)が
口出しして揉み消したり出来るんでしょうか? 裏では出来そうだな

さて北陸ですが…
早朝に金沢を発ち、北陸本線の普通列車で富山入りです。

20140410a.JPG 20140410b.JPG











新幹線の工事もカナリ進んできたようですね。
この矢鱈と長ーーーーーーい仮設通路にも、すっかり慣れましたが。

お昼前に東京から来る本隊電鉄富山駅で待ち合わせなので、ソノ前に
乗れるだけ乗っておこうという感じなのですが、 まぁ早めに行くとしたら、
ライトレール往復程度かなあと思っておりました。

んが! 当日の報告に挙げました通り、上越新幹線がエラい事に
なってて
、構内の放送は 「東京方面へお越しのお客様、旅行の中止を
お願いします!」
なんて言ってる状況。
窓口は払い戻しの人で長蛇の列でありました。

…ま、まぁどっちにしても、あと3時間程度は自由になるワケで…
気を取り直してライトレールの乗り鉄に出発です。

20140410e.JPG20140410g.JPG











ご存知のようにココは元々、国鉄~JR時代
富山港線という独立の直流電気な支線だった
区間です。

廃止を受けてLRTに転換し、安い・本数多い・乗りやすいって事で
大成功を収めた
というのは余りにも有名ですね。 (駅の数も増え、
1時間あたりの本数は倍に。…不便な時代に来たかった気もしますが。)

20140410c.JPG20140410i.JPG











ココの成功を期に、各地で同様の新型車両が
普及するキッカケ
にもなったと思われます。
 20140410d.JPG

んー、ホントに「近未来の乗り物」
と言うか、鉄道車両って多種多様
だなあ
と今更ながらに思います。

社長が「でんしゃ☆だいすき2」か
何か
をリリースする時は是非、
「路面電車やケーブルカーもあるよ」
みたいな歌詞を入れて欲しい
もんですが。


20140410f.JPG
そんな感じで乗車。 この日は、冬季
オリンピックの男子フィギュア

日本初の金メダルが出た
という事で、
駅前で号外を配ってまして、 このように
車内にも掲示されておりました。

…ハナシは脱線しますが、
新聞の号外って
ダタなんですよね?
それは何?報道機関として採算度外視
でも伝えなきゃ!って事ですか?

20140410k.JPG
確かに羽生選手は凄い快挙だとは
思いますが、現在の私ら木村社員
してみたら「ソレどころではナイ」
状況
でございます。
どうなるんだよ上越新幹線?

…ライトレールは暫く路面区間走り、
途中から専用軌道になります。



専用軌道の区間が、元の富山港線だった区間って事ですか?

20140410j.JPG 20140410h.JPG











バリアフリーな広々とした車内
当然、ソレに合わせて各駅のホームも大きく
改造されています
ね。

ではミゾレ混じりのお天気ではありますが、終点の岩瀬浜まで
行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2601 乗り鉄日誌>その他の鉄道