新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北九州イロイロ⑦ 西鉄貝塚線

2014/04/03(Thu)

先日の秋葉原でのライブの前後ですが、そろそろ関東の私鉄も順に
行っとこうという感じで、まずは小田急から始めておりました
クラ駅長です。

…関東の大手私鉄に関してはもう、サラッと流す程度で参りますが。
.JPG
京都から小田原停車の「ひかり」
に乗って、
小田原から小田急です。
新百合ヶ丘で乗り換えて唐木田までの
多摩線、再び戻って新宿に到着。

…ライブの会場が秋葉原、私の宿泊地は
亀戸
です。だから中央総武緩行線で往来
出来ますね。

翌日は吉祥寺から京王の井の頭線渋谷
出て、東急東横線~みなとみらい線
元町中華街まで。 朝に起きた人身事故
影響でエラい事になってましたが。

…ってかコノ当日は、複数箇所での人身事故と信号トラブルで、
あっちこっちガタガタ。東京って恐ろしい所だなあと。 

続きはまた後日やりますね。という事で北九州ですが…

20140403b.JPG 20140403a.JPG











次は福岡市営地下鉄です。まずは天神
から箱崎線で貝塚まで行きましょう。

福岡の地下鉄の、このマークってホントに良く出来てる
気がするんですよね。
福岡の「f」の形にも見えるし、路線図も丁度こんな感じなのです。

という事で貝塚
地下鉄とは言っても、この区間は地上に出ています

20140403c.JPG 20140403d.JPG
ココから段差なしの
ホーム西鉄貝塚線
乗り継ぎが出来ます。

…貝塚線は西鉄の
一路線ではありますが、
元々の会社が違う
もんで、線路幅が
本線系統と
異なるんです

あっちが1435mm
こっちが1067mmね。

その分、JRとも直通運転を行う福岡市営地下鉄と揃ってますから、
将来的に相互乗り入れの計画あったり無かったり…。
やるとしても、駅も大きな改造は必要なさそうです。

20140403e.JPG 20140403g.JPG











車両は本線の中古車が回ってくるのですが、台車は取り替えて使う
事になりますね。 …昭和37年か。もう50年?なかなかの年季です。

20140403h.JPG 20140403f.JPG











運転間隔はきっちり15分毎
「気軽に乗れる小さな電車」って感じかな?

発車すると暫くはJRと並走して、多々良川を渡ります。
ぁ、コレ覚えてるわ。「電車でGo!2」に出てきた所だ。 

20140403j.JPG
そんな感じで走ってると、段々と
雨が降り出しました
すると、線路を強引に横断しようとした
爺さんが居て緊急停止!

ぃゃ、ココを渡れば最短ルートなのかも
知れんけど、線路の両側のフェンスを
越える手間(老人の体力で)を考えたら、
大して得にならん気がするのですが…
単純な短絡思考の人なんでしょう。

20140403k.JPG
結局、爺さんが完全に軌道外に
出るまで抑止

運転士さんも窓から怒鳴って
ましたが
…何を悠々としとるのか? 
 
暫く行くと、先日乗った香椎線
(海の中道線)をクロスオーバー
して超えます。



で、終点の新宮に到着。
「貝塚~新宮」て…紀伊半島でもありそうな区間の乗り方ですね。

20140403l.JPG20140403i.JPG











元々はココから更にに先までも線路が
あったのですが、2007年に廃止されて
現在はココが終点になっています。 

という事で西鉄はコレで全線クリアですね?
残ってる地下鉄に乗るべく、博多の中心部へ戻るのですが、
ココは概ね、貝塚線とJR鹿児島本線が平行して走ってます

ドコで乗り換えてもいいのですが、私には一度やってみたいネタ
がありましたので、西鉄香椎まで戻る事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2594 乗り鉄日誌>大手私鉄