新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北九州イロイロ⑥ 大宰府~天神

2014/04/02(Wed)

先週の十五夜イベントに行く前日の事ですが…18シーズンの乗り鉄
に行く日程が20・21しか取れなかったので、 「だったら繋げちゃえ」
という事で名古屋の前に東北地方で2泊ほどしてたんですよ。
だから名古屋の宿泊が3泊目だったワケですが、

その全部のホテルでLANケーブルの「爪」が折れてました。

クラ駅長です。
アレって自宅とか会社のだったら、そんなに頻繁に抜き差ししないから
問題はナイのでしょうが、ちょっと困りましたね
スコスコ抜けるんです。はあ。

さて北九州ですが…西鉄を大牟田まで乗った後、久留米で一泊して
朝から次は福岡天神方面へ向かいます。

20140402a.JPG 20140402b.JPG











「旅名人」の3日目私鉄メインの使用になりますね。
新人っぽい駅員さんが「えーっと、はいっ。」て感じでスタンプを
押してくれました。初めて見た?

折角だから特急車両の8000系に乗ってみたいと思いますので、発車案内
で確認してみましょう。 当然に「○○系」とまでは書いてませんが
ドアの枚数で分かりますね2枚のがソレでしょう。…ってか通勤車に
3枚と4枚が混在してるのか
西武なんかもそうですかね?

20140402c.JPG 20140402d.JPG











で、ホームへ上がってみると、久留米の皆さんは凄くマナーがいい
と言うか…10分以上前から乗車位置に整列してました。
んー、関西のが悪すぎるの?

…って事で8000系特急です。私もソレに倣ってちゃんと並びましたので、
二日市に着いてからの画像ですが。

20140402e.JPG
休日でしたが朝の上りなので激混みでした

思ってたより「特別じゃない」と言うか、
近い物のイメージで言うと京阪特急
みたいな感じ? 料金は勿論不要だし、
間合い運用で普通列車の区間運転にも使う
ようです(逆にロングシートの特急もあります)。 

そんな感じで、まずは二日市で下車。
ココから大宰府への支線も乗っておきましょう。

私は中学校の修学旅行が九州(福岡~熊本)
だったんで、大宰府天満宮も行った事はある
のです。 

20140402g.JPG 20140402f.JPG











「受験生だから学問の神様にもお参り
行っとけ。」
みたいな短絡的な理由
ようですが。…はい、今日はパス。

20140402i.JPG 20140402h.JPG











再び二日市へ戻り、今度は急行に乗車。最新鋭の3000系も居ました。

ってか、昨日から気になってたのですが、
福岡(天神)ってカッコつきのが正式な駅名なんですかね?
どれを見てもそう書いてありますから。

20140402l.JPG
例えば「上本町(近鉄百貨店前)」とか
「香里園(成田山不動尊前)」

みたいなサブタイトルじゃなくて?

流石にアナウンスでは「カッコ」とは
発音しないようですがね。
…なかなかにカルチャーショック

 という事で、その福岡(天神)に到着。
ココからは地下鉄を経由して、
独立路線の貝塚線にも行ってみましょう。



20140402j.JPG 20140402k.JPG











おまけ…車内で見た非常案内を2題
その① 国鉄~JRと同じタイプのモノですが、
「電車やおりる場所にもご注意ください」と。

西鉄に列車(客車&貨物)とか汽車はナイですからね。

その② 「ただちに電車を停止させます」? まず「何があったのか」
とか確認するんじゃなくて、いきなり停めるんですか?

ソレってちょっと短絡すぎないですかね?
まあ私が心配しても仕方ないのですが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2593 乗り鉄日誌>大手私鉄