新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北九州イロイロ③ 吉塚~桂川~原田 

2014/03/29(Sat)

20140329m.JPG
ある旅先にて…風呂屋さんではなく
焼肉屋さんのようです。
…朝だったので営業してませんでしたが。
何となくよっしー似の大将がやってる
感じを連想しました。

社長はあんまり肉は食べないんでした
っけ?でも1人焼肉は行きますよね?
是非一度、ご一緒に!


…ぇ、ソレは「1人焼肉」とは言わない?失礼しましたクラ駅長です。

さて北九州ですが…篠栗線吉塚から、元来た方向へ折り返します。
吉塚1336---桂川1415 普通2636H 本チク817系×2両

20140329a.JPG 20140329b.JPG











座って行きたいが為の「折り返し不正乗車」
って、全国ドコでもあるようですね。
同じ趣旨の貼り紙を各地で見かけます。

ってか、そんなに混むのかなあ?って感じの郊外路線です。
時々、こんな感じで深い谷を渡ったりなんかするんですが。

20140329c.JPG 20140329d.JPG











2度目になります桂川駅。今回はココから
筑豊本線の原田方面。通称「原田線」に乗ります。

前回、跨線橋にあった「ホルモン食べてフェロモンアップ」は、探したん
ですが見つかりませんでした。…契約期間が終ったんでしょうか?

ってか原田線は、運転本数が極端に少ない路線なんですよね。

時刻表を見て下さい。10:20発は奈良からだと始発で出ても無理
13:18発
平日は運休でしょ?だから今回は、14:28のに乗るという
前提で逆算して行路を組んで、
ココまで来たんです。やれやれ。

桂川1428---原田1456 普通6627D 本チク キハ31×1両

20140329f.JPG 20140329e.JPG











新系列の電車に合わせたホームの高さなのか、キハのステップの方が
下に来るパターンです。

20140329h.JPG20140329i.JPG











運転本数の少なさも頷ける感じのノリビリした
区間
です。ってか、駅のホームに原付バイクを
置いてる人が居ます!アクセス良すぎでしょ?

20140329g.JPG20140329j.JPG











お天気の良さも手伝って眠いわ。
ココで駅弁2食目。「かしわ飯弁当」ですか。
若松辺りのソレとは製造元が違うんですね。

20140329l.JPG20140329k.JPG











約30分で終点の原田に到着。…前回の長者原
そうですが、原は「はる」と読みます
九州特有の地名ですね。

…ココからは基山まで、また鹿児島本線でワープして、次は甘木鉄道
に行ってみましょう。段々と九州も埋まってきましたね



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2589 乗り鉄日誌>JR九州