北九州イロイロ② 香椎線~篠栗線
2014/03/28(Fri)
…広島地区にて。
もぅ詳しい説明は省きますが、
この発想が出てくるのはホントに
広島だけじゃナイかと思う
クラ駅長です。
あと、取り敢えず何でもガムテープと
段ボールで修理してしまう根性とか。
毎度ホントに感心しますねぇ。
さて九州です。
「海の中道」と呼ばれる半島(砂洲の
大きなヤツと言うか)に沿って走る
香椎線で、西戸崎を目指しておりますが…
車窓の左手には博多湾が広がって
きました。…小春日和のイイお天気です。
前回が北海道だっただけに、ギャップが
大きいですが。
そんな感じで終点の西戸崎。…駅の反対側
が再開発予定地のようです。仕方ない事
とは言え、コノ手の看板は興醒めですね。
ではココから折り返して、次は反対側の終点まで乗る事にしましょう。
西戸崎1129---宇美1231 普通745D
本チク キハ47×2両
…香椎線は両方の終点が行き止まり、
途中に幾つかの交差点がある
路線構造です。昔の弥彦線みたいなもんか。
イイ時間だし、少し余裕があるので
駅弁タイム。…博多で買ってきたやつね。
「めんたい子付き弁当」って事で、幕の内
風な所に明太子が別添えになってました。
小さなパックの明太子は、本体とは別に用意されてて、
買うと係のお姉さんが冷蔵庫から出して付けてくれるのです。
…相変わらず私には、ご飯とのバランスが悪く感じない気がせんでも
ありません。明太子の分、ご飯だけ追加したくなるじゃないですか。
そうこうするうち、反対側の宇美に到着です。
…海がない側が宇美です。
ココまで来る途中にあった事。
ボックスシートに1人で座ってると、後から
乗って来た女子高生の2人連れから
「ウチら座れねーじゃん」みたいな視線を
受ける、どっかへ逃げられました。
「女は31から!」という主義の私ですから
無駄に話しかけたり絶対しませんので、
遠慮なく同席してくれりゃイイんですが。
ふん!
そんな宇美駅ですが、通常に使うホームの反対側に、元は貨物用だった
と思しき低いのがもう一本ありました。
…が、見た感じソノ奥の住宅へ通じる道路と完全に同化してます。
土地の登記的な事は知りませんが、こう言うのってアリですか?
歩王さん辺りが詳しそうですが。
…地味に疑問を残しつつ、元のルートを長者原
まで戻って、次に乗り換えです。上が香椎線、
下が篠栗線の2階建ての駅ですね。
宇美1246---長者原1302 普通750D 本チク キハ47×2両
長者原1313---吉塚1318 快速4637H 本チク 817系×2両
JRになってからスッキリした方ですが、昔の筑豊付近の鉄道路線図
を見ると、かなり複雑に入り組んでます。
…ココも、ちゃんと調べたワケではありませんが、元は違う会社だった
とかそんな雰囲気ですね。
という事で吉塚。
こちらは筑豊本線と直通で「福北ゆたか線」
という愛称が付いています。
…県庁の最寄駅なのか。
鹿児島本線で言うと博多から1つ目の駅
なので、列車はこのまま博多まで乗り入れ
ますが、私はココで下車。元来たルートを
今度は桂川まで乗って、篠栗線を完乗する
事になりますね。
…細かくて大変でした。はい。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2588 乗り鉄日誌>JR九州