新・駅長日誌

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厳寒函館ツアー⑦ 函館の夜

2014/03/20(Thu)

更に関係ナイ話なのですが、山陽区間の「こだま」について…。

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西の方面へ乗り鉄に行く場合、姫路以西で結構「新幹線ワープ」
を使うのですが、かなりの高確率で「レールスター」に当たりますよね。

元々が「余裕のある西はゆったりしたサービス」という感じのコンセプト
だった車両ですから、6~8号車はグリーン車なみの4列シートです。
…同じ自由席でも反対側(1号車など)とはエラい違いだわな。
恐らく、知らない人も多いと思われます。

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あと、今では殆ど使われないかも知れませんが、個室も残ってんのね
案内図のソノ位置は運転席な気がしますが。
端から端まで(新大阪~博多)乗ると5時間ぐらいかかりますから、
「個室を楽しむ」という使い方で乗るのも一興かも知れませんよね。

ってか、東北系統の新幹線は愛称が氾濫気味だし、こっちも九州まで
繋がって色々と種類が増えた事ですから、
「山陽こだま」は「しおじ」辺りに改名して欲しいと思うクラ駅長です。
ある世代から上の人には懐かしいハナシだと思いますよ。

さて函館です。
森までの函館本線を乗り終えて戻ってきたワケですが、まだ明るいので
市電の残りを片付けてしまいましょう。

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西の方に位置する終点のどっく前
当たり前ですが船のドックの事でしょうね。
…何故、平仮名なのかは知りません。

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…かなり年季の入った天然レトロ電車
です。床が木製なのは雪国の知恵か?

可愛いデザインの広告電車ですが
ラッピングじゃなくて手描きっぽい
材質ですね。

そして十字街まで戻って乗り換え。


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すっかり暗くなって写真がギリギリですが、
谷地頭でラスト。
函館市電も完乗です。…あー寒い。

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初めて来た冬の北海道。まぁソレでも函館って一番南ですから
相対的には「まだマシ」なのかも知れませんが。

取り敢えず、今日も一日の無事を祝って一人打ち上げ
イカソーメンを頂きました。

大きなお世話ですが、函館奈良と同じぐらい「夜が早い」
…お店などが閉まるのが早い所のようですね。
その分、朝市などで朝が早いからバランスは取れてるんでしょうが。

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泊まりはまた、例によって全国チェーンのビジネスホテルなんですが
色々とカルチャーギャップがありましたね。

部屋に見慣れないボストンバッグがあって、「前の人の忘れ物?」
思ったらコレが「追加の毛布」なんですよ。
んで机の下にはヒーターが標準装備。他の地域にはナイ仕様です。

…そんな感じで一泊しまして、明日はいよいよ江差線の乗り鉄です。



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