伊予鉄道② 坊ちゃん列車
2014/03/08(Sat)
…世の中に色々な職業がある中で、やっぱり私らタクシーも
「変な人」に出会う確率が高いモノの一つだと思われるのですが…
あるお宅へお迎えに行ったら、出てきたおばちゃんにイキナリ
「かっかっかー」と笑われたましたクラ駅長です。
…「会釈」とかじゃなくて完全に「笑い」でしたね。
英語で言うと「smile」じゃなくて「laugh」みたいなもんです。
ぃゃ、別に変な動作や表情をしてたワケじゃないと思うんですよ。
だだ、指定の時間より早く着いたので、お宅の前で車の拭き掃除を
してたぐらいのもんですが。
…何がツボだったのか、サッパリ分かりません。
さて伊予鉄道ですが、道後温泉駅から次に乗るのがコレ。
復元された「坊ちゃん列車」です。
…よくは知りませんが、夏目漱石の
小説「坊ちゃん」の中に登場する
軽便鉄道みたいな汽車について
主人公が「マッチ箱のような列車だね」
と言及してるシーンがあるんですっけ?
以前からソノ存在は知ってましてが、
動力が何なのか気になってたのです。
まさか蒸気じゃナイでしょうが、全区間が電化されてるんだから
電気なのか?
そう言えば客車部分に集電ポールみたいなのが付いてるし…
直に見てディーゼルと分かりました。
「キュルルルル…ブオン!」って
感じで起動してたし。
見た目はレトロな蒸気機関車ですが、
意外とハイテク装備。
死角を補うカメラ&モニターが
多数設置されてるようです。
という事で乗車。先程のフリー切符で、
1回のみ乗車出来ます。
早朝だし中心部へ向かう「上り」の列車なので、
他にお客さんはありません。貸切ぃぃー!
客車も当時のモノを忠実に再現したようです。
…しかし走ってるのは現代の街中。このミスマッチが何かスゴいね。
観光案内も出来る車掌さんが乗務してましたが、客が私1人なので
ヒマなのか、色々と丁寧に解説して下さいました。
都会の真ん中でディーゼル機関車を走らせる
のに、色々と苦労もあったようです。
写真を撮らせて頂きましたが、「恥ずかしいので」って事で掲載不可。
…社長の好きそうなイケメンさんだったのですが、
残念ですね(棒読)。
中心部へ戻ってくると、 松山城が見えます。
市内電車はコノ松山城を、ぐるっと囲む形で路線が作られています。
…路面電車と城跡(天守閣が残ってるもの)が両方ある町って
ドノぐらいある? 何か「セットな風景」な気がして仕方ない。
似合いますよね。
そんな感じで先程の松山市駅に戻ってきました。 件の車掌さんが
「機関車の方向を変える作業をしますんで、良かったら見て行って
下さい。」と教えて下さったので、見学して行きましょう。
① 機関車の連結を外す。
② 機関車を渡り線の真ん中に停め、
車体に装備されてる油圧ジッャキで持ち上げる。
③ そして人力で回転(その程度の重さらしい)!
④ 客車も渡り線を使ってスイッチバックで人力移動(その程度の…略)。
⑤ 客車、機関車を出発側のホームへ回送して連結。
で完了。 …なるほどー。
恐らくコレは社員旅行全員で見てたら
拍手モノでしょうね。
新しい路面電車と並ぶ光景も、
なかなかシュールで面白い。
名物観光列車と珍しい光景を見て
満足した後は、
再び電車による乗り鉄に戻ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
「変な人」に出会う確率が高いモノの一つだと思われるのですが…
あるお宅へお迎えに行ったら、出てきたおばちゃんにイキナリ
「かっかっかー」と笑われたましたクラ駅長です。
…「会釈」とかじゃなくて完全に「笑い」でしたね。
英語で言うと「smile」じゃなくて「laugh」みたいなもんです。
ぃゃ、別に変な動作や表情をしてたワケじゃないと思うんですよ。
だだ、指定の時間より早く着いたので、お宅の前で車の拭き掃除を
してたぐらいのもんですが。
…何がツボだったのか、サッパリ分かりません。
さて伊予鉄道ですが、道後温泉駅から次に乗るのがコレ。
復元された「坊ちゃん列車」です。
…よくは知りませんが、夏目漱石の
小説「坊ちゃん」の中に登場する
軽便鉄道みたいな汽車について
主人公が「マッチ箱のような列車だね」
と言及してるシーンがあるんですっけ?
以前からソノ存在は知ってましてが、
動力が何なのか気になってたのです。
まさか蒸気じゃナイでしょうが、全区間が電化されてるんだから
電気なのか?
そう言えば客車部分に集電ポールみたいなのが付いてるし…
直に見てディーゼルと分かりました。
「キュルルルル…ブオン!」って
感じで起動してたし。
見た目はレトロな蒸気機関車ですが、
意外とハイテク装備。
死角を補うカメラ&モニターが
多数設置されてるようです。
という事で乗車。先程のフリー切符で、
1回のみ乗車出来ます。
早朝だし中心部へ向かう「上り」の列車なので、
他にお客さんはありません。貸切ぃぃー!
客車も当時のモノを忠実に再現したようです。
…しかし走ってるのは現代の街中。このミスマッチが何かスゴいね。
観光案内も出来る車掌さんが乗務してましたが、客が私1人なので
ヒマなのか、色々と丁寧に解説して下さいました。
都会の真ん中でディーゼル機関車を走らせる
のに、色々と苦労もあったようです。
写真を撮らせて頂きましたが、「恥ずかしいので」って事で掲載不可。
…社長の好きそうなイケメンさんだったのですが、
残念ですね(棒読)。
中心部へ戻ってくると、 松山城が見えます。
市内電車はコノ松山城を、ぐるっと囲む形で路線が作られています。
…路面電車と城跡(天守閣が残ってるもの)が両方ある町って
ドノぐらいある? 何か「セットな風景」な気がして仕方ない。
似合いますよね。
そんな感じで先程の松山市駅に戻ってきました。 件の車掌さんが
「機関車の方向を変える作業をしますんで、良かったら見て行って
下さい。」と教えて下さったので、見学して行きましょう。
① 機関車の連結を外す。
② 機関車を渡り線の真ん中に停め、
車体に装備されてる油圧ジッャキで持ち上げる。
③ そして人力で回転(その程度の重さらしい)!
④ 客車も渡り線を使ってスイッチバックで人力移動(その程度の…略)。
⑤ 客車、機関車を出発側のホームへ回送して連結。
で完了。 …なるほどー。
恐らくコレは社員旅行全員で見てたら
拍手モノでしょうね。
新しい路面電車と並ぶ光景も、
なかなかシュールで面白い。
名物観光列車と珍しい光景を見て
満足した後は、
再び電車による乗り鉄に戻ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2568 乗り鉄日誌>その他の鉄道