新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

2014冬の社員旅行② 万葉線

2014/02/18(Tue)

20140218a.JPG
宿泊したホテルのバスルームにあった
エコ表示。…他のホテルでも見たりしますが
ココまで厳密なのは初めてだなあ。

要はアレですか。今回の面子を考えた場合、
社長が一番大量に湯を使い、
ピカチュウの人が最少で済む感じ?

…正直言って大きなお世話だと思うクラ駅長です。

あと部屋にココのホテルの社長伝記マンガ
がありましたね。…読んでナイですが。


さて2日目です。
到着した時から社長が「ドラえもん(トラム)乗りたーい!」とか
言ってたワケですが、来たのはネコの電車でした。…私は2回目です。

ドラえもんトラムは運用が決まってて時刻表でも確認出来るので
早朝から乗りに行った方もあったようですが、社長がそんなに早起き
じゃない
のは何となく分かるので、朝食後に通過するのを見る程度
(ホテルの目前が軌道)かと思ってたら…「ドラえもん行く人~!」

ぉ!…ソレに対して「あ、そうですか。じゃあ行ってらっしゃい。」
って出来ないのが私ですから、当然に同行する事にしました。
…何とかして前日分のロスを埋めたい気持ちもありましたからね。

20140218b.JPG20140218c.JPG











そんな感じで社長と2人、ホテル近くの
広小路電停に向かいます。
社長と2人社長と2人社長と2人!

…そしたら数名の方が「お前1人にゃ行かせねぇぜ!」って感じで合流。
結局、ホテルの食堂から電停までの単独デートに終りました。

残念なような安心したような…。「単独乗り鉄デート」は、
まだまだ先の事になりそうです。…あ、来ましたね。

20140218d.JPG20140218e.JPG











そんな感じで乗車。
ココから高岡駅前まで往復して、バスの出発までギリギリの時間です。

車内は水色一色に統一され、ドラえもんのキャラで溢れてました。
アナウンスは普通のモノです。
…ドラ声って、今だに世間では「新旧どっちが好きか」でモメてますが。

20140218f.JPG20140218g.JPG
両方の車端部分には
大きめのお人形
居ました。

…考えたらドラえもん
ネコですよね。

「かわいい~…
連れて帰るぅぅ~」

とはなりませんでした
が。…ぇ、朝からソレは
流石にナイ?

20140218l.jpg 
ハナシは少し反れますが、初日に
「おでん地酒電車」が設定されてた
のがキャンセルになったので、
私は駅からホテルまでの間で
「1人地酒電車」をやってたんですよ。

アレは本来なら駅前から中新湊までの
往復でしょ?ホテルが途中にあるから
どうなってたんでしょう?


復路は広小路で降りるのか、回送で広小路まで乗せて貰えたのか…。

20140218h.JPG
連結部分にはこんな表示が…。

ドラえもんの公式身長である129.3cmは、
連載開始当初の10歳男子の平均身長
だと聞いた事があります。

念のためですが、社長は幌にもたれる
感じで少し身体を曲げてます

…でないと顔が25cmある勘定になる

20140218j.JPG20140218k.JPG











という事で、高岡駅前に到着。
駅周辺は以前から、区画整理と改装工事の真っ最中だったんですが
ココの電停も遂にホームの上屋が撤去され、仮ホームになってました。
(※以前はこんな感じでした。→
最終的には、高架化された駅の下まで線路を延ばす予定のようです。

20140218i.JPG
すぐに同じ車両で折り返します。

…帰路で見つけた補助シート
まぁドラえもんトラムに限らず同系車両
の全てと、富山ライトレールでも見ましたが
ココは1つ…

♪「どーこーでーもーいーすー!」

そう、何やら秘密道具のような趣きに
なるから不思議ですよね。…社長カワイイ

ってかイイお天気になりました
 
ホテルに戻ったら、今日はまず貸切バスで出発です。
…が、予期せぬアクシデントが待ち受けてるのでありました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2550 木村鉄道業務日誌