新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

秋田から男鹿線

2014/02/12(Wed)

20140212a.JPG 
奈良公園と言えば「鹿」のイメージが強い
でしょうが、ソレなりにネコも居ます

…でも多分、頭数比で言うと1/5程度
かも知れませんねぇ。
やっぱり圧倒的に鹿なもんで。

夕刻に飲み屋街でタムロしては、
キャバクラのティッシュ配りのお兄さんと
遊んでたりするのをよく見ますが。

100均で売ってる「鹿カチューシャ」
ネコに装着して放してやろうかと
企んでますクラ駅長です。

さて秋田です。由利高原鉄道を堪能した後は、引き続き羽越本線です。
羽後本荘1046---秋田1130 普通541M 秋アキ701系×2両

羽後亀田か。

20140212b.JPG20140212c.JPG











松本清張の推理小説「砂の器」で、被害者が発した東北弁の「カメダ」
という単語を手がかりに、刑事たちが最初に目を付けた場所ですね。
ぇ、知らない?

20140212d.JPG
実際にソレは奥出雲の亀嵩だったワケで、
結果的には空振りなのに、近くの海岸
で目撃された謎の男は犯人の偽装工作
だったんですよね。

…あの展開って不要じゃない?
ってか警察の捜査内要を
犯人はどうやって知ったのか?
 
要らん事を考えてるうちに秋田です。
ココから男鹿線に乗り換えですが
時間があるので少し外へ出てみましょう。


20140212f.JPG
コンコースに、素敵なナマハゲの
顔出し看板
がありました。
…コレ絶対、社長と2人で撮りたーい!

社長が赤
ね。

社員旅行が秋田になった時には、是非
ともココで全員が交代でやりましょう。

(※実際は赤がジジ(男性)、青がババ(女性)のようです。)

20140212e.JPG
んで駅前のロータリー。

「まごころ」「おもてなし」
タクシードライバーを応援します!


いやあ、わざわざすいません。
JR東日本から応援されちゃったよ


期待に応えれるように乗り潰しと
「社長相方の座」を目指して頑張ります!


ぇ、お前の事じゃないし方向性も間違ってる?
…世の中プラスに考えないと。
では気を取り直してお昼の駅弁を調達に行きましょう。

20140212g.JPG 20140212h.JPG











秋田駅駅弁の種類が豊富です。
どれも美味そうで目移りするのですが、キングサーモン弁当なるモノを
選んでみました。…鮭でかっ!

もうすぐ冬の社員旅行…。ピカチュウの人の駅弁動向に今回もヒソカに
注目してるのですが、私の経験から言うと 高岡「ぶりかまめし」
オススメですね。

…キチンと記録を付けて的確な感想を書き駅弁食べ歩きブログ
やったらウケるのになあと思うんですが…勿体無い

20140212i.JPG20140212j.JPG











という事で、そろそろホームへ降りましょう。男鹿線は正式には
ココから先の追分が起点ですが、列車は全て秋田から発車します。

「男鹿なまはげライン」て。
元から男鹿線なモノに「男鹿」と付ける「そのまま」さと、唯一無二のネタ
とも誤解されかねない「なまはげ」のコラボですか。
ってか、なまはげって基本的には大晦日の風物詩みたいなもんで、
年がら年中出るモノじゃないでしょうに。ソノ辺は別にいいのかね?

ソレはそうと、蔵部駅の資料室に置いてある「14系座席車方向幕」
見たら何故か、ちゃんと男鹿が入ってるんですよ。

20140212k.JPG20140212l.JPG











…一番最後に「忘れてて後から追加した」感がアリアリと伝わりますが、
国鉄時代に季節列車などで多用されてた14系座席車。
男鹿ってそんなにポピュラーな行先だったのでしょうか?
そもそも男鹿線に入る特急って存在した記憶はナイのですが。

…また要らん事を考えつつ、男鹿線の旅に出発です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2544 乗り鉄日誌>JR東日本