新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

暴風新潟ツアー④ 秋田も暴風!

2014/01/15(Wed)

20140115a.JPG
既にご承知の事とは思いますが、この冬
から名古屋の十五夜に、カラオケ
導入されましたよね。
…早速に社長とデュエットを所望して
しまいましたクラ駅長です。

でも社長は、デュエット曲に関して
まだまだ知らない部分が多いでしょ?
スナックのママさんを目指すんであれば
必修課題だと思いますよ。

所で「名古屋のこっすん」こと松井さんからの報告によりますと、
同店にてランチ営業が始まったようなんです。
…もはや鉄道居酒屋とは違う需要を期待してる感じなのですが、
「いつでも空いてる」という利点を考えれば使えるかも知れませんねぇ。

20140115b.JPG
さて新潟です。

羽越本線のディーゼルで新発田
に着いて、ココからは坂町へ。
村上行きに乗り換えるワケですが…

時間がなかったので駅の売店でパン
とか買って昼食にしてると、駅員さん
が出てきて、更に「残念なお知らせ」
が追加されました


ココから先の秋田県庄内平野は、もっと風がキツいとかで
主として直通の特急「いなほ」などが遅れまくってるらしいんです。

先述の通り、羽越本線は単線の区間が多いですから、片方の遅れが
上下線に波及して大混乱になりやすいと言うか…下りの普通列車も
カナリ遅れて到着。

20140115c.JPG20140115e.JPG











新発田1126---坂町1149 普通931M 新ニイ115系×4両
(※ダイヤ通りの時刻で表記しています)

画像で見るとイイお天気で温かそうな坂町駅ですが、すんげえ寒いの!

20140115d.JPG20140115f.JPG











当然にホームで待ってられないので
駅舎の待合室に避難です。

…所でコノ辺りは、新潟のベッドタウン的な位置にあると思われるの
ですが、例えば坂町在住の人が新潟市の中心部へ買い物等に出る場合。
坂町~新潟が49.3kmで片道820円になりますから、往復だと1500円
「えちごワンデーパス」の方が安いという事になります。

だから「往復乗るならフリー切符の方が安いよ」という買い方が
推奨されてるらしく、自販機の前に「不要な案内切符」を入れる箱が
あって、結構な入り状態でした。

そんな感じで約1時間遅れてきた「いなほ」に乗車。

20140115g.JPG20140115j.jpg











坂町1219---新潟1257 特急いなほ8号 新ニイE653系×7両

何となく有り難味もヘッタクレもない新型車両ですが、白新線は
不可抗力により特急ワープとさせて頂きます。
…まぁ徐行運転で恐らくは普通列車より遅いし、交換で臨時の
運転停車とかも頻繁にあるし…マイルールは満たしてる気がするし。

  20140115h.JPG20140115i.JPG












…この日2度目の新潟。ココからは再び
信越線を新津~東三条方面へ向かいます。

本来なら乗れない接続ですが、あっちこっちで遅れまくってるので
いつの間にかOK。…地味に恐ろしいよね。


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2516 乗り鉄日誌>JR東日本