新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

暴風新潟ツアー② 弥彦駅

2014/01/13(Mon)

部屋を掃除機がけして、中のゴミを捨てようとしたら…
見覚えのナイ金髪が大量に出てきて少なからず驚いたクラ駅長です。
よく考えたら渡辺さんですね。正月に泊まって行きましたから。

でその翌日、イベント終了後に皆さんで雑談してた時の事…
正月らしく初夢のハナシになったのですが、

渡…オレ最近、夢って見ねぇなあ
蔵…ぃゃ、こないだ泊まった時、めっちゃ寝言を言ってましたよ
渡…ぇ、そう?

はい、余りにハッキリ言うから、てっきり起きたんだと思って
挨拶したんですがどうも会話が成り立ちません
「奈良交通が…」とか「それ触っちゃダメ!」とか…。

夢ってのは「見ない」んじゃなくて「起きた時には忘れてる」
ケースが多いようですよ。

さて新潟ですが…
ココでようやく「えちごワンデーパス」を買って運用開始です。

まずは吉田で弥彦線に乗り換えなのですが、越後平野の暴風
煽られて、いきなり遅延したもんで、その後の予定が全く
分からなくなりました。

20140113a.JPG20140113e.JPG











…一応、正規の時刻表通りの時刻で表記
致します。実際には30分~場合によっては
1時間以上遅れてたりするのですが。

20140113b.JPG20140113c.JPG
 










吉田0806---弥彦0814 普通264M 新ニイ115系×2両

115系っても製造年代が広いんですが、かなり初期型だと
思われます。

20140113h.jpg 20140113d.JPG











明らかにクロスシートの幅が狭いし、
非常コックが「汽車」表記だし。
東京まで持って行って改造したのか。

20140113f.JPG 20140113g.JPG











発車すると線路は右方向へ反れて行きます。
そのまま、ほぼ一直線に線路は進み、車窓の右手に巨大な鳥居が!
弥彦神社ですね。
私は奈良の出身なので、大きな鳥居ってば桜井市の三輪明神のを
よく知ってるんですが ソレと張り合う大きさじゃないでしょうか?

そんな感じで、すぐに弥彦に到着。

20140113i.JPG 20140113k.JPG











出来たら弥彦山に登るとか(ロープウェイ
がある)、神社にお参りするとかしたいの
ですが、先を急ぐ旅なのでソレも叶わず。

…何せ日に6往復しか電車が来ませんから。折角なので駅舎だけでも
記録
しておきます。
神社建築を模してあるんでしょう。本数の少ない駅なのに豪華な造り
ですねぇ。

20140113j.JPG 
一応は、みどりの窓口も完備してます
し、ラッチも微妙に凝った造りです。
そのカネと手間はドコから出たのか?

では、そのままの列車
折り返して次に向かいましょう。

弥彦0820---吉田0829 普通265M 
新ニイ115系×2両


…ホントに全ての予定をクリア出来るのか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2514 乗り鉄日誌>JR東日本