暴風新潟ツアー① 越後線
2014/01/12(Sun)
先日の名古屋での、十五夜カウント
ダウンが終わって、ホテルへ帰る時の
地下鉄でのひとコマです。
…1時ってのは勿論、午前です。
地下鉄じゃ滅多に出ない事ですよね。
案内のスクロール文字に「!」が
多用されてる辺りに、名古屋市交通局
の意気込みのようなモノが
感じられますが…。
学生時代、近鉄の駅掃除のバイトをやってた私は(もしかしたら初告白?)
終夜運転の夜も担当した事があるのですが、もしかしたら客として
終夜運転の電車に乗ったのは、コノ時が最初だったかも知れない
クラ駅長です。
さて新たな乗り鉄報告です。次に行った
のが新潟でした。新潟周辺の各路線が、
ごっそり「まだ」だったので、全部1日で
制覇しようという魂胆だったのですが…
信越本線は乗ってるので、日本海側は
柏崎から東(越後線)が未乗車区間に
なります。
…上手い具合に、関西から柏崎へ
直で行ける夜行バスを見つけました。
そんな感じで、まだ暗い柏崎からスタートです。
…寒いったらありゃしません!
今回は、新潟地区をフリーで回れる「えちごワンデーパス」という
切符を使いたいのですが、フリー区間が少し先の出雲崎からなんですよ。
何気に閑散としてるイメージの越後線。
で、出雲崎での停車時間が短いようなので
乗り換えの吉田までは普通乗車券で…
柏崎0631---吉田0741
普通127M 新ニイ115系×6両
新潟地区も、なかなか新車が入らず
115系の巣窟と化しております。
西も東も、113は全滅しつつあるのに
115はシツコく使うのよね。
…と、柏崎を出た時は何の問題も
なかったのですが…
この辺りは言わずと知れた越後平野のド真ん中です。
海に近く、広い田園地帯がドーンと広がり、川なんかがあっても
幅が広くてとにかく風を遮るモノが何もありません。
…段々と明るくなって、通学の高校生も増えてくる時間帯なのに、
折からの強風で徐行運転を繰り返し…どんどん実際のダイヤから
遅れが大きくなって行きました。
先述の出雲崎でも、結構な時間、停まってたんじゃないかな?
結果論だけど降りてフリー切符ぐらい買いに行けた感じです。
しかしまぁ、高校生たちも慣れてるのか、さほど学校へ行きたくナイ
のか、全く動じる様子もなく淡々と「電車が止まってて…」などと
携帯で親?に報告したりなんかしてます。
という事で、最終的に30分遅れて
乗り換えの吉田に到着。
…ココは越後線と弥彦線が交差する駅
なので、見ての通り4方向に線路が
展開しています。
当然、乗り継ぎの連絡も複雑になるから
ドコかが遅れると全部に波及するようで
結構な混乱になってました。
…本来なら、ココから弥彦方面へ乗り換えるのですが、
果たして上手く行くのでしょうか?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2513 乗り鉄日誌>JR東日本