新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

暴風新潟ツアー① 越後線

2014/01/12(Sun)

20140112j.JPG
先日の名古屋での、十五夜カウント
ダウン
が終わって、ホテルへ帰る時の
地下鉄でのひとコマです。

1時ってのは勿論、午前です。
地下鉄じゃ滅多に出ない事ですよね。
案内のスクロール文字「!」
多用されてる辺りに、名古屋市交通局
意気込みのようなモノが
感じられますが…。

学生時代、近鉄の駅掃除のバイトをやってた私は(もしかしたら初告白?)
終夜運転の夜も担当した事があるのですが、もしかしたら客として
終夜運転の電車に乗ったのは、コノ時が最初だったかも知れない
クラ駅長です。

20140112a.JPG
さて新たな乗り鉄報告です。次に行った
のが新潟でした。新潟周辺の各路線が、
ごっそり「まだ」だったので、全部1日で
制覇
しようという魂胆だったのですが…

信越本線は乗ってるので、日本海側は
柏崎から東(越後線)が未乗車区間
なります。
…上手い具合に、関西から柏崎へ
直で行ける夜行バスを見つけました。 

20140112b.JPG20140112c.JPG











そんな感じで、まだ暗い柏崎からスタートです。
寒いったらありゃしません!

今回は、新潟地区をフリーで回れる「えちごワンデーパス」という
切符を使いたいのですが、フリー区間が少し先の出雲崎からなんですよ。

20140112d.JPG20140112e.JPG


  








何気に閑散としてるイメージの越後線。
で、出雲崎での停車時間が短いようなので
乗り換えの吉田までは普通乗車券で…

20140112f.JPG
柏崎0631---吉田0741
普通127M 新ニイ115系×6両

新潟地区も、なかなか新車が入らず
115系の巣窟と化しております。
西も東も、113は全滅しつつあるのに
115はシツコく使うのよね。

…と、柏崎を出た時は何の問題も
なかったのですが…

20140112h.JPG20140112g.JPG











この辺りは言わずと知れた越後平野のド真ん中です。
海に近く、広い田園地帯がドーンと広がり、川なんかがあっても
幅が広くてとにかく風を遮るモノが何もありません

…段々と明るくなって、通学の高校生も増えてくる時間帯なのに、
折からの強風徐行運転を繰り返し…どんどん実際のダイヤから
遅れが大きくなって行きました

先述の出雲崎でも、結構な時間、停まってたんじゃないかな?
結果論だけど降りてフリー切符ぐらい買いに行けた感じです。

しかしまぁ、高校生たちも慣れてるのか、さほど学校へ行きたくナイ
のか、全く動じる様子もなく淡々と「電車が止まってて…」などと
携帯で親?に報告したりなんかしてます。

20140112i.JPG
という事で、最終的に30分遅れて
乗り換えの吉田に到着。

…ココは越後線と弥彦線が交差する
なので、見ての通り4方向に線路が
展開しています。

当然、乗り継ぎの連絡も複雑になるから
ドコかが遅れると全部に波及するようで
結構な混乱になってました。

…本来なら、ココから弥彦方面へ乗り換えるのですが、
果たして上手く行くのでしょうか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2513 乗り鉄日誌>JR東日本