新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

四国八栗ケーブル ②+おまけ

2014/01/11(Sat)

タクシー会社と言うのは、当然の事に車が大量に置いてあります
で、殆どの従業員が自家用車で通勤してるから
敷地内の駐車スペースは、かなりキツキツ…。

だから基本的に全部の車がキーを挿しっ放しにしてあって、必要なら
誰の車でも勝手に移動させてイイのですが…意外とカルチャー
ショックだったのが「サイドブレーキを引く習慣がナイ」って事。

中には自分の車の車内に「サイドブレーキは引かないで下さい」
って 貼り紙をしてる人まで居て、コレが一番ワケ分かりません
何でさ?

今のご時世AT車が殆どだから、ギアをPレンジに入れて置けば
特に危険はナイのですが、何か納得が行かないんですよねぇ。
勿論、私はちゃんとサイドを引くようにしてるんですが、私のを
誰かが動かした場合、引いてナイ場合が少なからずあるんです。

車が沢山ある他の業界、例えば運送会社とかでもそうなんですかね?
気になって仕方がないクラ駅長です。

さて四国の八栗ケーブルですが…

20140111a.JPG 20140111b.JPG











標高が上がると讃岐平野に重なる小高い山々がキレイに見渡せました。
…すぐに山頂に到着。
ケーブルカーって行くのが手間な割に乗るとすぐの所が多いよね。
最長でも坂本の2キロなんですから。

20140111c.JPG20140111d.JPG











という事で、この八栗山の上には、四国霊場
の一つ、八栗寺があります。 …一応は参拝。

いつか四国八十八箇所の巡礼もやりたいと思うんですが…
全部を鉄道で回るとどうなるのか?行路を作ってみたら楽しいかもね。
コノ辺は社長の課題でしょう。…もっと年齢を重ねた頃に
「お年寄り向け鉄道アドバイザー」もやるんですよ。

折角なので、山頂の駅でスタンプを押してお土産を買う…
 20140111f.JPG 20140111e.JPG












微妙な再現度のイラストですが、まぁ言いたい事は伝わってます。
で、ちょっと忘れてましたがココは「うどん県」!

スナック菓子とキャラメルを選んでみたものの、ドコまで「うどん」が
幅を利かせてるのか?
ってか「うどん」そのものに味なんてあるのか?
実質的に「かつおだし風味の醤油味」みたいなもんでした。
…何れにしてもキャラメルに合わないのは事実。

さて、コノ日は八栗ケーブルの後、愛媛の松山へ移動して伊予鉄道
片付けようという予定 だったんですが、何となくダラダラしてるうちに
時間が中途半端になりまして

20140111h.JPG 20140111i.JPG











考えた末に、琴平から山を越えてココへ
行ってみました。 …久し振りの坪尻です。

山道を歩くのも面倒なので、何とか途中から列車に乗れないか
考えたのですが、 何せ「普通列車同士は交換出来ない」特殊な駅
ですから、ちょっと断念。 国道沿いに車を置いて徒歩で坂を下る。
…駅へ降りる山道は、相変わらずゴミだらけです。

20140111g.JPG 
以前に見た「坪尻駅来訪者による
AKB人気投票」
のリストに、社長と
へきゑさんを勝手に追加した「その後」
がどうなったのか見たかったんですよ。

駅舎内には、わざと「2時間待ち」
楽しみに降りたと思しき鉄ヲタさん
居ましたが 軽く挨拶だけして
ノートの束を抱え、明るい所へ
持ち出してみると…

20140111j.JPG20140111k.JPG
 










おっ、2票も増えてるじゃないですか!
恐らくAKBの皆さんは卒業やら何やらで、
社長よりはアイドル寿命が短い筈です。

現にココからでも何人か減ってるでしょ? このまま放置して、
思惑通りに「電車のお姉さん」が認知され、紅白出場とかなったら
票数も逆転する可能性が無きしも非ずという可能性が否定
出来ない事もありません。

という事で皆さん、念頭の社長ブログへのコメントを見ても、
目標に「四国の乗り鉄」を挙げてる方が何人かありましたよね?

坪尻駅へ降り立った際には、是非とも一票入れといて下さい
へきゑさんにもね。

そんな感じで八栗ケーブルは制覇…そして気付いたら別府の楽天地
にあるケーブル線が復活してるじゃナイですか!

ソレだけ乗りに別府まで行くの?しかも遊園地の敷地内なのに1人で?
社長、ココは是非ご一緒に!立場上いつか行かないとダメなんですから。

折角だから、そのまま遊園地でデートして、お泊りは別府温泉
…ぃゃん!

良いお返事をお待ちしております(猫殴)
じゃあ次は新潟へ飛びます!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2512 乗り鉄日誌>その他の鉄道