新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鹿児島市電≠発泡酒 ①

2014/01/08(Wed)

ヴィジュアル系バンドのゴールデンボンバーを指して「金爆」と称する
呼び方が存在しますが、「きんばく」と聞くと地域的&世代的に
どうしても「近鉄奈良線爆破事件」を想像してしまうクラ駅長です。

未解決事件のようです。まとめサイトのような物も存在しません。
被害を受けた車両は、見る人が見たらソレと分かる特徴を残して
今も走ってたりするのですが…

20140108a.JPG
さて九州です。新八代から
九州新幹線の800系「つばめ」

一気に鹿児島へワープです。

実は初めてなんですよ、800系。
でも車両の世代的な事で、
コンセントはナイんだよな。
東海道の700系(Nじゃない方)
も然りですが、後付け出来ないの?


外観も然ることながら、個性的な内装に驚きました。
…ブラインドが御簾みたいな事になってるし。

20140108b.JPG20140108c.JPG











思えばコノ辺りから、
水戸岡デザインの暴走が始まったような気がせんでもありません。
そんな感じで約45分。

20140108d.JPG 20140108e.JPG











皆さんこんにちはー。クラ駅長でーす!
さーぁ、今回は何と南九州は鹿児島へ
やって参りましたー!(…旅番組ノリで)

…無理にテンションを上げてるのは、半ば「ヤケくそ」だからです。
いきなりの思いつきで幾ら余計に予算がかかったのか?

という事で、「九州の鉄道である」というだけの大雑把すぎる括りで、
くま川鉄道の次は鹿児島市電に挑戦です。

20140108h.JPG 20140108g.JPG











地図で見ると全体の路線図は、中州のある川
のような形をしています。
だから、こんな感じで回れば効率的だろうと。

運賃は160円均一か…「旅名人」を提示すればココも乗り放題なの
ですが「そのぐらい払えよ」とか思う気がするような、しないような…。

20140108f.JPG20140108i.JPG
 …赤字解消に向けて
ですか。
重ね重ねすいません。

ってか旅名人で私鉄
各線に乗れるのって、
「取り分」はどう
なってるんでしょ?

最初から割合計算
なのか、乗務員さんが
乗った人を確認して
報告書
でも書くのか…

細かい事が気になるのが僕の悪いクセ(右京さん風)。
…で北の端の鹿児島駅に到着です。

20140108k.JPG 20140108j.JPG
…鹿児島中央と反対側
交通局前で下車。

所で鹿児島市電は
電気を供給する架線
センターポール式
にして(道路の両端
から吊るすんじゃな
くて)、更に軌道を
芝生に改造

町の美観を損ねない
線路作りに取り組ん
でるらしいのです。

…その結果、「芝刈り電車」というのを作るハメになったそうな。
函館などの雪深い土地ではササラ電車などの除雪車が存在しますが
こっちもすげぇ見てみたい!

…という事で、動画を拾ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=t-XWw32K3ZA

芝刈りと水遣り、農薬散布が一気に出来るスグレモノらしいですね。
作業は主に深夜だろうから、地元の人でも滅多に見れないのかなあ?

では鹿児島市電の旅、更に続けて行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2509 乗り鉄日誌>その他の鉄道