新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

くま川鉄道① 観光列車KUMA

2014/01/04(Sat)

20131227a.JPG
先日、イベント終了後に皆さんで秋葉原
を散策してた時に、渡辺さんが見つけた
電柱広告です。

…色々と条件は良さそうなものの、
「何の仕事をするのか一切書いてない」
と言う所に、何とも言えぬブラックさが
漂いますねぇ。

渡辺さんはソノ高給に釣られて
興味を持ったようでしたが…
人体実験とかかも知れませんよ。


さて、人吉から今回乗り換えるのは「くま川鉄道」です。
…元は国鉄湯前線だった所ですかね。

20140104a.JPG 20140104b.JPG











駅はJRと同じ構内ですが、名前が違います
こっちは「人吉温泉駅」と言うらしい。

で、ホームに待ってた車両がコレ。同社の「観光列車KUMA」ですね。
…そんな名前ではありますが、くまモンは関係ナイようです。

20140104c.JPG 20140104d.JPG











人吉温泉1020---湯前1103 普通9D 観光列車KUMA

20140104e.JPG
時刻表
に載ってる限り、
「土日の一往復のみ」という限定された
運用に見えるんですが、
実際はソレ以外にも走ってる
ようで、
何かラッキー

発車して暫くは肥薩線と共用の線路
を走り、左方向へ反れて行きます。
次の相良藩願成寺駅は、肥薩線からも
見えますが、くま川鉄道のみの駅ですね。

…で、何が観光列車なのか?

20140104f.JPG 20140104g.JPG











最近流行の「水戸岡デザイン」による内装で、
沿線風景を楽しめるように工夫された車両
ですね。色々な企画列車にも使われるとか…。

…しかしまぁ、ココまで寡占化が進むと、些か食傷気味な気が
せんでもありません。他にももっと色んなデザイナーさんが
プロデュース
してもイイと思うんですが。

20140104h.JPG20140104i.JPG











車内には「ミニライブラリー」という事で、本棚のあるスペース
もありました。…SL人吉と同じ発想ですな。
どんな客層をターゲットにしたのか分からん品揃えも似てますね。

20140104j.JPG 20140104k.JPG











列車は広々とした盆地を、ほぼ一直線に走ります。
「おかどめ幸福」は今現在、唯一の「幸福」という
語が入ってる駅なんだそうな。

昔は北海道の広尾線にあった駅の「愛国→幸福」なんてのが流行って
切符のニセモノまで出回る始末だったらしいですが…
ココではそんな事はナイようです。

そんな感じで終点まで乗ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2505 乗り鉄日誌>第三セクター路線