新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

素で乗り通すハイライト区間

2014/01/03(Fri)

乗り鉄の時の宿泊について…
基本的に私は「新規に乗る区間は日照時間中に」という自分ルール
を定めてるので、到着が然程の深夜になる事はありません

泊まるのは大抵がチェーン店のビジネスホテルです。
個人経営の所と違って、システム化されてるから気を使わなくてイイ
というか…例えば個人の所で終電ギリギリとかになったら
「コイツのせいで休憩出来ねぇよ」みたいに思われるんじゃナイ
かなあと。朝もコレまた、場合によっては暗いうちに出る事があるし。
気にしすぎなのかも知れんけどね。

で、インターネット接続は必須です。旅先であれブログは更新しますし。
最近は殆どの所に普及してるから困る事はなくなりました。

…では、ちょっと間が開きましたが、九州の乗り鉄報告を再開致します。
クラ駅長です。

吉松0906---人吉1003 普通1252D 熊クマ キハ31×1両

20140103a.JPG20140103b.JPG











前回に来た時は「夏の真っ盛り」な時期でしたが、
車窓はすっかり秋の風情になってます。
…乗務員さんの鞄の横の「缶コーヒー」にも季節を感じるよなあ。

尚且つ「いさぶろう&しんぺい」じゃない素の普通列車なので、
アテンダントさんも風景の案内もパンフレットもありません
社長も居ません!まぁ元から居ないんですが。

20140103e.JPG
吉都線でネタに使ったキットカット
その後スタッフが美味しく頂きました

乗客は私を含めて3人
で、ソノうちの1人の中年男性が
明らかに乗り鉄さんなのですが、
ここの区間は初めてのようで…
GPSアプリの入ったタブレットを片手に
「次はこっちに線路が来るみたいだよ」
とか一々教えて下さいました。

ぃゃ、私は今回はココはスルー区間でして、別にどぅでもイイんですが。
…とは言えずに、こちらも初めて乗ったような風を装って暫くお話し…。

20140103c.JPG 20140103d.JPG











という事で、軽く流しますが、まずは真幸
…あの時、幸せの鐘を鳴らしたのに、
結局幸せは来なかったなあと…。

20140103f.JPG20140103g.JPG











はい矢岳。交換でもスイッチバックでもナイのに
5分ぐらい停まります。…前回、撮り逃した
「鉄道院」の銘がある鉄柱は押さえてきました。

20140103j.JPG 20140103h.JPG











んで大畑。…こちらも最近は地図アプリが持ち
歩けるようになったのですが、こうして地図と
比べると面白いもんですね。

20140103i.JPG
ホントにこんな形をしてるんだなあ
と改めて感心しました。

スイッチバックなので、向きが変わる
度に乗務員さんは車内の前後を
行ったり来たり…

観光列車でも同じなんでしょうが、
混んでて気付きませんでしたわ。
「ななつ星」推進運転になるのかな?

20140103k.JPG 20140103l.JPG
 










約1時間(57分)人吉着。2度目の訪問です。
前回に乗った「しんぺい2号」が、同じルート
1時間14分でした。差の17分が「観光」なのね。

…&おまけ。車内のシート下の至る所に、ゴキブリ用の殺虫剤
置いてあるのが目立ちました。

…それより車庫に入った時に、ネコを一匹放しておく方が有効的
なんじゃないかなあと…。翌朝には「足だけ残して全滅」ですわ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2504 乗り鉄日誌>JR九州