新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日南線③ 志布志に到着

2013/12/29(Sun)

20131229l.jpg  
14日の木村イベント&秋葉原見物の後
残っていた東京メトロ&都営地下鉄
乗り鉄を入れて、東京の地下鉄全線を
踏破
しておりましたクラ駅長です。

銀座線の1000系も、段々と本数が
増えてきたようで、頻繁にすれ違い
ましたが、自分には当たらず

尚且つドコかの駅で人が線路に落ちた
とかで抑止も食らいましたが…

お付き合い頂いた松井さん&こっすんさん、ありがとうございました。

さて日南線ですが…

20131229a.jpg 20131229c.jpg











終点の志布志で、こちらも無事に制覇です。
漢字&かな書きで回文になってる駅はココと、石北本線の瀬戸瀬
2箇所だけだったと思います。…「津」とかはナシね。
ホームでは、さっきの幼稚園の子供たちが記念写真を撮ってました。

…記念写真と言えば、以前に頂いた社長の幼少の頃の写真というのを
見てますと、数人の同世代の女の子と写ってるヤツが、みんな普通に
立ってるだけなのに対して、社長だけが謎のピースサインというのが
ありますよね。
…何か末恐ろしいモノを感じると言うか、ソレが今に繋がってる事に
妙に納得させられるんですよねぇ。

20131229g.jpg20131229b.jpg











…そんな(どんな?)志布志駅ですが、
昭和の頃にはココから更に、志布志線・大隅線
という路線があり、鹿児島方面を結んでいました。

今は終端駅となってますが、ホームに僅かながら、国鉄時代の遺構
が見て取れました。

20131229e.jpg20131229f.jpg











「志布志」という地名からのアイディアか、ココは「こころざし」
の街
というネタ展開をしてるようで、トイレもこんな感じ…。
…では駅を出てみましょう。

20131229d.jpg20131229h.jpg











志布志線は路線の殆どが宮崎県ですが、終点近くで鹿児島県
入っています。
…さっきの小高い丘みたいなのが県境だったんでしょう。
あまり時間がナイのですが、駅近くに鉄道公園があると聞いて
行ってみました。

20131229i.jpg20131229j.jpg











この地で走っていたであろうSLや気動車などが保存されています。
駅前広場から続く道路、この公園を含めた細長い土地の形状から、
元々はコノ辺りも駅の構内であった事が容易に想像出来ますね。

20131229k.jpg 
という事で敷地が細長い公園なんですが、
駅のホームに見立てたようなステージ
があって、コンサートなんかにも
使えそうな感じです。
社長、ココも使えるじゃないですか!
行くの大変だけど。

行き止まりの路線ので、ココからは
折り返しの列車で宮崎へ戻って、
この日の泊まりは都城です。

次は吉都線&くま川鉄道に行きますよー!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2499 乗り鉄日誌>JR九州