新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日南線① 「こっせん」

2013/12/27(Fri)

世間的にクリスマスのバカ騒ぎも終わったと思われますが、
先日の社内会議で「子供の頃のクリスマスの思い出」的な話題に
なった時、発言したもののイマイチ伝わってなかった
かも知れない
私のネタを 再録しておきましょう。

① 母がケーキを作ってくれたんだけど、ロウソクが仏壇用だった。

② しかも、蝋が食べ物に垂れるのを嫌ったのか、「別にしよう」とか
  言い出して、カマボコ板に横一列に8本の八つ墓村状態…

③ 夜中に「サンタさんが来たよ!あっ、今帰った。」みたいに
  起こされたが、置いてあったプレゼントが奈良の柿の箱に入ってた

…色んな所で詰めの甘い親を持ったクラ駅長です。

さて宮崎です。宮崎空港線を制覇した後は一旦、市内中心部へ戻って
朝風呂に入りましょう。
…昔は駅の案内所「朝から開いてる風呂屋とかナイですか?」って
聞いたりしたもんですが、最近はネットで調べがつくから便利ですよね。

20131227b.jpg20131227c.jpg











…あると「ついつい選んでしまう」385番ロッカー。 

20131227d.jpg 20131227e.jpg











駅に戻って乗り鉄を開始。日南線です。
…まだ「時刻表がキレイ」なのがミソですね。
社長にお言葉を頂く前なので。処女?いやん!

20131227f.jpg
宮崎1030---志布志1309 普通935D
鹿ミサ キハ40×1両

…運用としては、終点の志布志まで行った
車両が途中の油津まで引き返す
という事に
なるのですが…

折り返した先の分までサボに載ってる
という事になりますよね?

前回の「にちりん8号」もそうでしたが九州は
どうも「先の事まで心配してサボに書く」
という習慣があるらしい。何で?

20131227g.jpg 20131227j.jpg











そんな感じで発車。
さっきの田吉を通過して郊外に出ると、一面に畑が広がってきました
何畑?元々が田舎者の私は、畑を見ると「何を作ってるのか?」
気になるのです。恐らく大根とかそんな感じでしょうか?

ここらで「朝食の」駅弁タイム。豚ロースの焼肉なのに、冷めてても美味い

20131227k.jpg
…と、包装紙の横の方に「宮崎弁講座」
なるものが載ってました。

「こっせん」?
「こっすん」ならよく知ってますが。

「~じゃないかなあ、~だよね」か。
じゃあ何ですか、例えばネットの書き込み
とかで、匿名なんだけど明らかに
こっすんが書いたであろう文章があったら、

「これ書いたの、こっすんこっせん?」…言いづらくて仕方ない。

20131227i.jpg 20131227h.jpg











…要らん事を考えつつ、景勝地として有名な青島を通過。
何となくの感覚ですが、宮崎に限らず南の温暖な地域って、
街づくりの時に「取り敢えずソテツ植えとけ」みたない事になってない?

20131227l.jpg
程なくして海に出ました。日向灘ですね。
頃は11月ではありますが、
イイお天気なので温かそうに見えます

ヨコミ氏ではありませんが、あっちこっちに
乗り鉄に行くと、つくづく日本列島の長さ
を感じますね。

車窓に美しい海を眺めつつ、
日南線の旅はまだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2497 乗り鉄日誌>JR九州