新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宮崎空港線

2013/12/25(Wed)

社長が新曲で紅白歌合戦を狙うのは大いに結構な事なのですが、
例えば「新幹線に乗ろう」なんかはNHK的に大丈夫なのかなあ?
と不安を感じるクラ駅長です。

新幹線の列車名って、JR各社の「商品名」に当たる気がするのです。

過去に山口百恵さんの「プレイバックPartⅡ」「真っ赤なポルシェ」
がダメで「真っ赤な車」に歌詞変更された事はは有名なハナシだし、
「伊代はまだ16だから~♪」も不可だったんだそうな。
タレントさんの芸名も商品名になるらしい。…で「ワタシまだ…」と。)

実際に出演となったら、何だかんだと「Tarin Love」あたりになりそうですが
紅白に限らず最近の歌番組は総じて画面に歌詞が出ますから…
社長、頑張って!
…「どうしても」と言うなら、カンペ持って最前列に座りますが(猫殴)。


20131225a.jpg
さて、新たな乗り鉄報告です。

18きっぷシーズン以外は、
地域的なフリー切符
を使って
色々と回る事にしてるのですが、
一番行きやすいのが九州です。

そんな感じで大阪から
夜行バスで宮崎へ。 

20131225b.jpg20131225c.jpg
九州の東海岸って、
高速道路がまだ
開通してない地域が
多いのか、こんな
感じ
で走ります。

知らんかった

吉都線に沿った
部分は、後から行く
予定
なので、
何か変な気分。


駅などのポスターを見ても、博多方面からのアクセスは
新幹線+高速バスが推奨されてるようですね。…東日本だったら
大分を通って宮崎まで「宮崎新幹線」を作っちゃうパターンかも知れんな。

20131225d.jpg 20131225e.JPG











という事で、今回は南宮崎からスタート。「旅名人きっぷ」使用です。

20131225g.jpg 20131225h.jpg











南宮崎0810---宮崎空港0814 特急ひゅうが5号 本ミフ787系×6両

…18きっぷと同様に特例区間なので、ココは特急移動が可能です。
駅の表示には「特急」とすら書いてないのが面白い所かと…。

20131225f.jpg 20131225i.jpg











ココには車両基地(宮崎車両センター=鹿ミサ)が併設されてるので、
今日は動かないであろう、海幸山幸の車両がお昼寝してました。

本来の宮崎空港線は、次の田吉からになりますね。

20131225j.jpg 20131225m.jpg











車窓から間近に飛行機が見え、すぐに到着です。
…社長もココの階段で写真撮ってましたよね。
私は三脚は持ってませんので…。

20131225k.jpg 
ホームからも滑走路が見えます
から、ホントに「空港の隣」である
事がよく分かります。

確かに最近は各地で、このような
空港連絡鉄道が充実しつつありますが、

全国の空港が全部こんな感じ
だったら便利なのに
。先日行った秋田
なんて特にそう感じましたが。

20131225l.jpg
で、さっきの「ひゅうが5号」
「にちりん8号」となって折り返す
ワケですが…

方向幕には大分で連絡して博多まで
行く「ソニック」の事まで入ってる!

ぃゃ、ソコまで要らんでしょうに。
「先の事まで心配してサボに入れる」
というのは九州の伝統ですか?

後々でもソレが出てきます。詳しくは次回…。
という事で、一旦は宮崎市内の中心部に戻りましょう。

宮崎空港0830---宮崎0844 普通728M 鹿カコ817系×2両



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2495 乗り鉄日誌>JR九州