宮崎空港線
2013/12/25(Wed)
社長が新曲で紅白歌合戦を狙うのは大いに結構な事なのですが、
例えば「新幹線に乗ろう」なんかはNHK的に大丈夫なのかなあ?
と不安を感じるクラ駅長です。
…新幹線の列車名って、JR各社の「商品名」に当たる気がするのです。
過去に山口百恵さんの「プレイバックPartⅡ」で「真っ赤なポルシェ」
がダメで「真っ赤な車」に歌詞変更された事はは有名なハナシだし、
「伊代はまだ16だから~♪」も不可だったんだそうな。
(タレントさんの芸名も商品名になるらしい。…で「ワタシまだ…」と。)
実際に出演となったら、何だかんだと「Tarin Love」あたりになりそうですが
紅白に限らず最近の歌番組は総じて画面に歌詞が出ますから…
社長、頑張って!
…「どうしても」と言うなら、カンペ持って最前列に座りますが(猫殴)。
さて、新たな乗り鉄報告です。
18きっぷシーズン以外は、
地域的なフリー切符を使って
色々と回る事にしてるのですが、
一番行きやすいのが九州です。
そんな感じで大阪から
夜行バスで宮崎へ。
九州の東海岸って、
高速道路がまだ
開通してない地域が
多いのか、こんな
感じで走ります。
…知らんかった。
吉都線に沿った
部分は、後から行く
予定なので、
何か変な気分。
駅などのポスターを見ても、博多方面からのアクセスは
新幹線+高速バスが推奨されてるようですね。…東日本だったら
大分を通って宮崎まで「宮崎新幹線」を作っちゃうパターンかも知れんな。
という事で、今回は南宮崎からスタート。「旅名人きっぷ」使用です。
南宮崎0810---宮崎空港0814 特急ひゅうが5号 本ミフ787系×6両
…18きっぷと同様に特例区間なので、ココは特急移動が可能です。
駅の表示には「特急」とすら書いてないのが面白い所かと…。
ココには車両基地(宮崎車両センター=鹿ミサ)が併設されてるので、
今日は動かないであろう、海幸山幸の車両がお昼寝してました。
本来の宮崎空港線は、次の田吉からになりますね。
車窓から間近に飛行機が見え、すぐに到着です。
…社長もココの階段で写真撮ってましたよね。
私は三脚は持ってませんので…。
ホームからも滑走路が見えます
から、ホントに「空港の隣」である
事がよく分かります。
確かに最近は各地で、このような
空港連絡鉄道が充実しつつありますが、
…全国の空港が全部こんな感じ
だったら便利なのに。先日行った秋田
なんて特にそう感じましたが。
で、さっきの「ひゅうが5号」は
「にちりん8号」となって折り返す
ワケですが…
方向幕には大分で連絡して博多まで
行く「ソニック」の事まで入ってる!
ぃゃ、ソコまで要らんでしょうに。
「先の事まで心配してサボに入れる」
というのは九州の伝統ですか?
後々でもソレが出てきます。詳しくは次回…。
という事で、一旦は宮崎市内の中心部に戻りましょう。
宮崎空港0830---宮崎0844 普通728M 鹿カコ817系×2両
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
例えば「新幹線に乗ろう」なんかはNHK的に大丈夫なのかなあ?
と不安を感じるクラ駅長です。
…新幹線の列車名って、JR各社の「商品名」に当たる気がするのです。
過去に山口百恵さんの「プレイバックPartⅡ」で「真っ赤なポルシェ」
がダメで「真っ赤な車」に歌詞変更された事はは有名なハナシだし、
「伊代はまだ16だから~♪」も不可だったんだそうな。
(タレントさんの芸名も商品名になるらしい。…で「ワタシまだ…」と。)
実際に出演となったら、何だかんだと「Tarin Love」あたりになりそうですが
紅白に限らず最近の歌番組は総じて画面に歌詞が出ますから…
社長、頑張って!
…「どうしても」と言うなら、カンペ持って最前列に座りますが(猫殴)。
さて、新たな乗り鉄報告です。
18きっぷシーズン以外は、
地域的なフリー切符を使って
色々と回る事にしてるのですが、
一番行きやすいのが九州です。
そんな感じで大阪から
夜行バスで宮崎へ。
九州の東海岸って、
高速道路がまだ
開通してない地域が
多いのか、こんな
感じで走ります。
…知らんかった。
吉都線に沿った
部分は、後から行く
予定なので、
何か変な気分。
駅などのポスターを見ても、博多方面からのアクセスは
新幹線+高速バスが推奨されてるようですね。…東日本だったら
大分を通って宮崎まで「宮崎新幹線」を作っちゃうパターンかも知れんな。
という事で、今回は南宮崎からスタート。「旅名人きっぷ」使用です。
南宮崎0810---宮崎空港0814 特急ひゅうが5号 本ミフ787系×6両
…18きっぷと同様に特例区間なので、ココは特急移動が可能です。
駅の表示には「特急」とすら書いてないのが面白い所かと…。
ココには車両基地(宮崎車両センター=鹿ミサ)が併設されてるので、
今日は動かないであろう、海幸山幸の車両がお昼寝してました。
本来の宮崎空港線は、次の田吉からになりますね。
車窓から間近に飛行機が見え、すぐに到着です。
…社長もココの階段で写真撮ってましたよね。
私は三脚は持ってませんので…。
ホームからも滑走路が見えます
から、ホントに「空港の隣」である
事がよく分かります。
確かに最近は各地で、このような
空港連絡鉄道が充実しつつありますが、
…全国の空港が全部こんな感じ
だったら便利なのに。先日行った秋田
なんて特にそう感じましたが。
で、さっきの「ひゅうが5号」は
「にちりん8号」となって折り返す
ワケですが…
方向幕には大分で連絡して博多まで
行く「ソニック」の事まで入ってる!
ぃゃ、ソコまで要らんでしょうに。
「先の事まで心配してサボに入れる」
というのは九州の伝統ですか?
後々でもソレが出てきます。詳しくは次回…。
という事で、一旦は宮崎市内の中心部に戻りましょう。
宮崎空港0830---宮崎0844 普通728M 鹿カコ817系×2両
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2495 乗り鉄日誌>JR九州