新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大阪地下鉄今里筋線 全駅下車!

2013/12/24(Tue)

基本的には年下の人にも敬語で話しかけ、最低限の礼儀を忘れない
ように努めてますが、相手が動物の場合に限り「あんた」と呼びかける
クラ駅長です。

…しかも酔っ払うと、道端で出くわすネコなどに
「あんたネコ?」「あんたイヌ?」「あんた鹿?」見たままを無意味に
問うクセがあるんですよ。

岐阜の社員旅行では、社長に先を越されたので露見しませんでしたが。

さて全国各地を色々と回ってて、すっかり忘れてたのが大阪地下鉄
の全駅下車ですね。…何でこんな事を始めてしまったのか、ソレすらも
忘れましたが、あと今里筋線だけが残ってましたので…報告です。

20131224a.JPG 20131224b.JPG
今里筋線は、2006年
に開通した、大阪の
地下鉄で最も新しい
路線
です。

…な、だけにドノ駅も
通路が矢鱈と
長かったり

(元の駅から遠い)、
ホームが深かったり
と、乗り換えが大変
なんですよね。…いい
運動にはなります
が。

20131224c.JPG 20131224e.JPG











車両は先輩格の長堀鶴見緑地線に準じたタイプ、東京だと都営大江戸線
と似た感じのリニア方式です。また、最近の路線なのでホームドア
最初から各駅に標準装備
のようですね。

20131224d.JPG
トンネルの断面積が小さい「ミニ地下鉄」
なので、車両も一回り小さいのですが…

パンタグラフが危険なぐらいに
下がってません?

駅の部分だけなのか、全線に渡って
こうなのか…ちょっと確認しては
おりませんが。


20131224g.JPG 20131224f.JPG











今回も私は「乗り鉄に見えない乗り鉄」を目地してますので、
営業外回り風。…社長もいずれは私鉄各線を回る機会があると思い
ますが、気分が変わって面白いもんです。
ってか「リクルートスーツ姿の社長」ってちょっと見てみたい。
まんま「苦労してる女子大生」に見えそうですが…。

運転間隔は10分毎、以前に中央線で実証したのですが、
「降りる→改札を出る→地上で写真を撮る→また戻って乗る」
…と、7分間隔ぐらいが丁度イイので、少し余る感じかな?

20131224h.JPG 20131224j.JPG











そんな感じで、もう途中駅は一気に行きますが、古くからある他の路線
との交差駅は除いて、大体が統一された外観です。

また、地下に駐輪場が併設されてるケースが多くて、
自転車を押して昇降できるユルめの階段が各駅にありました。
…でもココとて強引にエレベーターに乗る人も居るんだろうなあと邪推。

20131224i.JPG
ドコかの駅(忘れた)のコンコースに
あった、地元の高校生が作ったらしい
防犯啓発のポスター。

…こう言うセンス、大好きです
私も高校の頃は写真部でしたが、
こんな仕事ってか依頼は回って
きませんでしたねぇ。
…あったら犯人役をやらされてた
気がするけど。

20131224l.JPG 20131224k.JPG











って事で終点の井高野。ココは東淀川区
ですか?無事に大阪地下鉄の全駅下車
達成出来ました。

「だから何?」って言われたらソレまでですが。

では次は、再び九州へ飛びます。
ぁ、気が付いたら今日はクリスマスイヴじゃないですか。

社長、気持ちは分かるがノロちゃんに人間のケーキはダメですよ。
ちゃんと「ネコ用」を買ってあげましょう。

あんたネコ?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2494 乗り鉄日誌>その他の鉄道