新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

智頭急行② 特急街道

2013/12/23(Mon)

ここ最近、木村イベントや乗り鉄「現地まで移動」で新幹線に乗る時も、
大抵はブログを書く時間に充てているクラ駅長です。

東海道区間は無線LANが使えるし、ソレ以外の所ではメモ帳機能に
テキストだけ打ち込んでその日のホテルで仕上げをするパターンが
多いかな。

…傍から見てると仕事熱心な人みたい? コレが何の収入にもならず、
無料でタレ流してるという現状に、些かの不満を感じない事も
ありませんが。何とか「書籍化」出来ないもんでしょうか?

さて智頭急行です。

20131223b.JPG20131223c.JPG











同社の本社と車両基地がある大原に到着です。
…今まで色々見てきたけど「車両基地」という
そのものズバリな名称の車両基地って初めて?

20131223d.JPG 20131223e.JPG











ご承知の通り、ココの路線は「瀬戸内側から鳥取への特急バイパス用」
という意味合いが大きいワケで…どうしても特急の方が目立ちます。

最近は余り気にしないのですが、運賃計算とか自力でやろうとすると
大変なんだろうなあ。…高校生ぐらいの時は、大判の時刻表のピンク色の
ページ
を睨んで、地方交通線だとか会社が跨る場合の加算額まで
正確に計算して喜んでたもんですが。

…ココで「スーパーいなば8号」に抜かれ、「スーパーはくと9号」と交換。
並びカットが撮れました。

20131223a.JPG 20131223f.JPG











書いてるコノ時期とは違い、
取材時は「秋まっさかり」の頃…
ぁ、有名な宮本武蔵駅ですか?

人名が駅名になってる唯一の駅だっけな?他にあったらごめんなさい
(※よっしーが作った「きむらゆうこ駅」は除きます。)

20131223g.JPG 20131223h.JPG











JR姫新線と交差する佐用。…2回めですね。
前回は姫新線を横断する時の乗換駅でしたね。
…あの頃は無意味に制服でやってたよなあ。

20131223i.JPG 20131223j.JPG











という事で山陽本線の上郡へ抜けて智頭急行
も完乗
です。…すっかり暗くなってましたが。

ココも「改札がホームの端に間借りしてる」感じの駅ですね。

…北近畿タンゴ鉄道と智頭急行で、一応は「関西の鉄道全線踏破」
になりました。乗り潰しの旅は、まだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2493 乗り鉄日誌>第三セクター路線