新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北近畿タンゴ鉄道③ 山田川さん

2013/12/21(Sat)

何度か述べてる事ですが、私は子供の頃からずっと同じ散髪屋さんに
通い続けてるんですよ。
で先日、奈良市内の居酒屋から実家のある田原本方面まで乗せた
お客さんが、たまたまソノ散髪屋のご主人だったんです。ホントに偶然!
(散髪屋さん業界の忘年会だったらしい。)

元々、寡黙なおっちゃんだし、私も散髪中に喋るタイプの客ではナイので
40年近くお世話になってても殆ど最低限の会話しかした事がなかった
のですが、向こうもご機嫌さんに酔っ払ってるもんで…、車内でガッツリ
お話させて頂きました。ぃゃ、今までとイメージがまるで違ったわ。
…ホントに人は見かけによらんなぁと思うクラ駅長です。

ぁ、何となく「タクシーちょっといい話」になってんじゃない?

さて北近畿タンゴ鉄道ですが…

20131221a.JPG 20131221b.JPG











宮津から悠遊号(アテンダントさんが降りたので「もどき」?)で豊岡
目指しております。
座席は転換クロスシートですが…ランダムにモケットが違うお洒落な仕様
ぇ、単に古い所を取り替えただけ?

0系新幹線みたいな、ちっこいテーブルがスライドしてくる方式です。
昔はこのサイズでも無理矢理にトランプとか置いて遊んでたもんですが。

20131221c.JPG 20131221d.JPG











ここらで昼食。宮津で買ってきた「丹後の笹寿司さっさ」
押し寿司の一個ずつが笹の葉で包んであり、松葉で封がしてある
という凝った演出ですが…散らかる事コノ上ない

20131221e.JPG 20131221f.JPG











そうこうするうち、野田川に到着です。ココで特急交換。
ココは以前は丹後山田という駅名で、加悦鉄道が接続していた駅ですね。

20131221g.JPG
…実は加悦鉄道は廃止前に乗って
ます
し、移転後のSL広場も何度か
経験はあります。

ただ、ココの資料館は未見だし、
今回も時間がありません。
恐らく、社長のサイン入りのサボ
置いてあると思われます。
ロケで訪れてる筈なので。


この駅で思い出すのが、そのロケ。社長のDVD「電車女★春の旅」
登場した、ブログ駅長の山田川さん(仮名)ですね。

恐らく「丹後山田+野田川」からの命名でしょう。 元々、この路線では
PRのために各駅のブログというのが存在して、 ココの担当者が
彼だったらしいのですが、あの人は今どうしてるんでしょう?

匿名出演のため、野球帽&金髪カーリーヘアーのヅラとサングラス
変装して、怪しいまでに活発な動きで 一行を案内する姿を見て
「この人なら私とタメを張れる」というか、
アレを目標に、いつか社長と競演出来たらなあと憧れてたのですが…

ソノ後調べたらブログももうナイんですよね?
つくづく「遅咲き木村デビュー」の自分が残念でなりません。

20131221h.JPG 20131221i.JPG
そんな感じで、この辺
からは内陸部を走り、
豊岡に到着です。

ココからはJRでワープ
して
鳥取へ向かいます。

有名な餘部橋梁
渡りましたが、今回は
ネタ的にスルーです。

古い鉄橋の一部を保存
して遊歩道みたいなの
が出来てました


アレは一度行ってみたいな。 …万世橋のホームよりは地味だけど。

20131221j.JPG
香住駅のホームに、巨大なカニの爪
がありました。

前にも書いたかも知れませんが、
香住には「行灯がカニのデザイン」な
タクシーが走ってます。

温泉&カニだけで、のんびり来てみたい
気もしますね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2491 乗り鉄日誌>第三セクター路線