新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

帆柱ケーブル② 恋みくじ

2013/12/18(Wed)

社長に「青春18きっぷ」を買って持って行ったら、「ありがとう。コレで
取っといて。」
とお金を渡されて、
「コレで」と言うからには、お駄賃的な意味も含めて多めにくれたんだと
思って、でもよく見たら7000円しかなくて、

「ぃゃ社長、足らないんですが…」と言ったけど無視され、
戸上さんに文句を言おうとしたら、
既に手が付けられないぐらい大笑いしてて会話にならず…

「仕方ない、足らない分は一回デートして貰おう。」とか言ってるような
夢を見ましたクラ駅長です。…何この地味にありそうな展開

20131218c.JPG
さて帆柱ケーブルです。

ケーブルカーの終点から更に上へ行くには
このようなスロープカーに乗ります。

…コレとてモノレールの一種なのかも
知れませんが、鉄道路線じゃないのかな?
エントリーはされてません。

ハトさん曰く、元はスキー場みたいなリフト
だったらしいですが、老朽化のため
最近コレに変わったそうな。

所がコノ日は休日

リフトだったら続行運転だから、少しぐらい混んでても次々と
お客を運べるんだけど、コノ場合40人ぐらいが乗る車両
ピストン状態で往復する構造だから、混むと積み残しが発生します

…待ってる間に、おみくじでも引いてみましょうか。…恋みくじ
何でこんな所にあるのか知りませんが。

20131218a.JPG20131218b.JPG











んー…結構バラバラではありますが、コノ中で社長に該当しそうなのは
「戌年生まれが更によい」「東ないし北東の人を求めなさい」かな?
あと「まだ早い」的なのが2個ありますね。…コレもまぁ当たってそう。
いやん!

ソレはそうと「待ち合わせ=ロマンチックな夜景の美しい場所」って…

設置場所の状況を考えると、全部のやつに書いてあるような気がするの
ですが…素直に引っ掛かって盛り上がるカップルさんも居るんでしょう。
ある意味、羨ましいお話です。

20131218e.JPG20131218d.JPG
 










そんな感じでスロープカーに乗車。
確かにキレイな夜景が広がってます。
ほんの数分で山頂に到着。

20131218f.JPG20131218g.JPG











皿倉山の山頂…関西で言うと生駒山みたいな扱いなんでしようか?

北九州地区の皆さんのデートスポットであり、テレビ局各社の中継
アンテナ
が設置されています。アンテナに管理する人が必要だった
時代
は、ケーブルカーが通勤の足代わりでもあったそうな。

星がキレイに見える場所でもあるので、定期的に観望会なんかも
開催されるようで、ハトさんも何度か参加経験があるとか。

あと、デートスポットとして、1つのネタがコレですかね。

20131218h.JPG 20131218i.JPG











乗り場付近の地面に白い石が散りばめられてて、ソレがブラックライト
光って見える仕掛けがあるんですが、中に幾つかハート型の石
存在するんです。…日が暮れて地味に寒い中、男2人で探しましたよ

社長、コレも「行った時の課題」にしておきます。
是非とも見つけて、良縁をゲットして下さい。待ってますので(猫殴)!

という事で、ハトさんに大変お世話になり、帆柱ケーブルを完乗です。
ありがとうございました。

九州のケーブルカーは、あと一箇所。別府の遊園地にあるんですが…
コレまた災害不通の状況(2013年12月現在)。
まぁ急がないので、復活したら何かの機会に行ってきましょう。

次回からは地元、関西のローカル私鉄の報告です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2488 乗り鉄日誌>その他の鉄道