帆柱ケーブル① 漫才コンビ?
2013/12/17(Tue)
…何とか山形&秋田から帰って来れました。クラ駅長です。
東北って、関西のベタ雪と違ってパサパサの粉雪が降るじゃないですか。
奈良より空気が乾燥してるのか? 唇がヒビ割れてバキバキなんですよ。
コレでは社長にキスするにも支障がありますね(猫殴)。
社長と言えば、先日の木村イベントで社長に訊ねられたのですが、
ここ最近アンタは何で毎週のように九州だの東北だのと乗り鉄に
出かけてるのか? という件について、その場では時間がなかったので、
ココで回答しておきましょう。見てるかどうか不明ですが。
いつの間にか成り行きで「全国の鉄道全線を乗り潰す」という事に
なってしまってる私ですが、 自分なりのタイムリミットとして
「両親が生きてるうちに」という漠然とした目標があるからなのです。
「クラさん(の両親=実家)って九州だっけ?」と社長は勘違いしてましたが、
私は生まれも現住所も奈良です。
ただ、奈良でも実家はカナリ田舎の方であり、親が死んだら
実家へ引き上げる事になりそうなので 「それまでに」と言うか…
気軽に出歩けて、比較的に東海道線に近い所に住んでるうちに、
出来る限り乗っておこうという事なんですよ。
実家からだと「京都発6時半の新幹線」とか無理ですから。
さて、新たな乗り鉄ですが…
門司港での木村イベントを終えた後、
地元福岡県のハトさんに御案内頂き
まして、八幡までやってきました。
つい京都のクセで「やわた」と発音
してしまうのですが、九州は「やはた」
ですね。
ココにあるのが帆柱ケーブルです。
北九州の八幡地区の南側に位置する、皿倉山に登るための路線だな。
本来なら、駅から
乗り場まで無料のバス
があるらしいのですが、
時間が中途半端
なのでタクシー移動
になりました。
…で、ソノ中途半端
の所以がコノ時刻表
なんです。
何で12時台と17時台
だけ少ないのか?
私らが行ったのが17時過ぎだったのですが。…理由に関しては、
ハトさんもご存知ナイようでしたが…私は密かに
「お昼ご飯&晩ご飯の休憩」じゃないのかなあ?と睨んでます。
…そんなギリギリの人数で運行してるんかい!
対象となる路線はケーブルカーだけなのですが、更にソノ上に
スロープカーなるモノがあって、山頂まで行くのが一般的である
という事で、通しの乗車券を購入しました。
あと、ケーブルカーの特徴的な車輪も展示されてました。
…社長はご存知ですか?ケーブルカーが中間地点でスレ違う時の仕組み。
交換設備はあってもポイント(…転轍機)は存在しないのです。
車両はこんな感じ。2001年に導入されたという、スイス製のモノで
「はるか」「かなた」という名前が付いてます。…漫才コンビかい!
天井がガラス張りなので、頭上を覆う木々の風景なんかがよく見えます。
折りしも夕暮れ時だったんで。移り行く空の色がキレイでした。
という事で、ケーブルカーの山頂駅へは
数分で到着。駅前からの風景がこんな感じ。
…すっげーキレイじゃないですか。
地元のハトさんも「ココまでよく見えるのは珍しい」みたいな感想でした。
さあ、折角ですから更に上を目指してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
東北って、関西のベタ雪と違ってパサパサの粉雪が降るじゃないですか。
奈良より空気が乾燥してるのか? 唇がヒビ割れてバキバキなんですよ。
コレでは社長にキスするにも支障がありますね(猫殴)。
社長と言えば、先日の木村イベントで社長に訊ねられたのですが、
ここ最近アンタは何で毎週のように九州だの東北だのと乗り鉄に
出かけてるのか? という件について、その場では時間がなかったので、
ココで回答しておきましょう。見てるかどうか不明ですが。
いつの間にか成り行きで「全国の鉄道全線を乗り潰す」という事に
なってしまってる私ですが、 自分なりのタイムリミットとして
「両親が生きてるうちに」という漠然とした目標があるからなのです。
「クラさん(の両親=実家)って九州だっけ?」と社長は勘違いしてましたが、
私は生まれも現住所も奈良です。
ただ、奈良でも実家はカナリ田舎の方であり、親が死んだら
実家へ引き上げる事になりそうなので 「それまでに」と言うか…
気軽に出歩けて、比較的に東海道線に近い所に住んでるうちに、
出来る限り乗っておこうという事なんですよ。
実家からだと「京都発6時半の新幹線」とか無理ですから。
さて、新たな乗り鉄ですが…
門司港での木村イベントを終えた後、
地元福岡県のハトさんに御案内頂き
まして、八幡までやってきました。
つい京都のクセで「やわた」と発音
してしまうのですが、九州は「やはた」
ですね。
ココにあるのが帆柱ケーブルです。
北九州の八幡地区の南側に位置する、皿倉山に登るための路線だな。
本来なら、駅から
乗り場まで無料のバス
があるらしいのですが、
時間が中途半端
なのでタクシー移動
になりました。
…で、ソノ中途半端
の所以がコノ時刻表
なんです。
何で12時台と17時台
だけ少ないのか?
私らが行ったのが17時過ぎだったのですが。…理由に関しては、
ハトさんもご存知ナイようでしたが…私は密かに
「お昼ご飯&晩ご飯の休憩」じゃないのかなあ?と睨んでます。
…そんなギリギリの人数で運行してるんかい!
対象となる路線はケーブルカーだけなのですが、更にソノ上に
スロープカーなるモノがあって、山頂まで行くのが一般的である
という事で、通しの乗車券を購入しました。
あと、ケーブルカーの特徴的な車輪も展示されてました。
…社長はご存知ですか?ケーブルカーが中間地点でスレ違う時の仕組み。
交換設備はあってもポイント(…転轍機)は存在しないのです。
車両はこんな感じ。2001年に導入されたという、スイス製のモノで
「はるか」「かなた」という名前が付いてます。…漫才コンビかい!
天井がガラス張りなので、頭上を覆う木々の風景なんかがよく見えます。
折りしも夕暮れ時だったんで。移り行く空の色がキレイでした。
という事で、ケーブルカーの山頂駅へは
数分で到着。駅前からの風景がこんな感じ。
…すっげーキレイじゃないですか。
地元のハトさんも「ココまでよく見えるのは珍しい」みたいな感想でした。
さあ、折角ですから更に上を目指してみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2487 乗り鉄日誌>その他の鉄道