新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

帆柱ケーブル① 漫才コンビ?

2013/12/17(Tue)

…何とか山形&秋田から帰って来れました。クラ駅長です。

東北って、関西のベタ雪と違ってパサパサの粉雪が降るじゃないですか。

奈良より空気が乾燥してるのか? 唇がヒビ割れてバキバキなんですよ。
コレでは社長にキスするにも支障がありますね(猫殴)。
 
社長と言えば、先日の木村イベントで社長に訊ねられたのですが、
ここ最近アンタは何で毎週のように九州だの東北だのと乗り鉄に
出かけてるのか? という件について、その場では時間がなかったので、
ココで回答しておきましょう。見てるかどうか不明ですが。

いつの間にか成り行きで「全国の鉄道全線を乗り潰す」という事に
なってしまってる私ですが、 自分なりのタイムリミットとして
「両親が生きてるうちに」という漠然とした目標があるからなのです。

「クラさん(の両親=実家)って九州だっけ?」と社長は勘違いしてましたが、
私は生まれも現住所も奈良です。

ただ、奈良でも実家はカナリ田舎の方であり、親が死んだら
実家へ引き上げる事になりそうなので 「それまでに」と言うか…
気軽に出歩けて、比較的に東海道線に近い所に住んでるうちに、
出来る限り乗っておこうという事なんですよ。

実家からだと「京都発6時半の新幹線」とか無理ですから。

20131217a.JPG
さて、新たな乗り鉄ですが…

門司港での木村イベントを終えた後、
地元福岡県のハトさんに御案内頂き
まして、八幡までやってきました。

つい京都のクセで「やわた」と発音
してしまうのですが、九州は「やはた」
ですね。
ココにあるのが帆柱ケーブルです。

北九州の八幡地区の南側に位置する、皿倉山に登るための路線だな。

20131217b.JPG 20131217c.JPG
本来なら、駅から
乗り場まで無料のバス
があるらしいのですが、
時間が中途半端
なのでタクシー移動
になりました。

…で、ソノ中途半端
の所以がコノ時刻表
なんです。

何で12時台と17時台
だけ少ないのか?

私らが行ったのが17時過ぎだったのですが。…理由に関しては、
ハトさんもご存知ナイようでしたが…私は密かに
お昼ご飯&晩ご飯の休憩」じゃないのかなあ?と睨んでます。

…そんなギリギリの人数で運行してるんかい!

20131217d.JPG 20131217e.JPG











対象となる路線はケーブルカーだけなのですが、更にソノ上に
スロープカーなるモノがあって、山頂まで行くのが一般的である
という事で、通しの乗車券を購入しました。

あと、ケーブルカーの特徴的な車輪も展示されてました。

社長はご存知ですか?ケーブルカーが中間地点でスレ違う時の仕組み
交換設備はあってもポイント(…転轍機)は存在しないのです。

20131217f.JPG 20131217g.JPG











車両はこんな感じ。2001年に導入されたという、スイス製のモノで
「はるか」「かなた」という名前が付いてます。…漫才コンビかい!

天井がガラス張りなので、頭上を覆う木々の風景なんかがよく見えます。
折りしも夕暮れ時だったんで。移り行く空の色がキレイでした。

20131217h.JPG 20131217i.JPG











という事で、ケーブルカーの山頂駅へは
数分で到着。駅前からの風景がこんな感じ。
すっげーキレイじゃないですか。

地元のハトさんも「ココまでよく見えるのは珍しい」みたいな感想でした。
さあ、折角ですから更に上を目指してみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2487 乗り鉄日誌>その他の鉄道