新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

信州私鉄巡り⑦ 謎の萌えキャラ

2013/12/14(Sat)

「宴」ツアーの時にダイエットしたのはイイものの、その後の乗り鉄
駅弁を日に2食ずつ(昼食に2個、朝夕はそれぞれ別にしっかり)
食べてたら、すっかり元に戻ってしまったクラ駅長です。

駅弁って何気に高カロリーなんですかね?
しかも乗ってるだけで殆ど動かないし。
ピカチユウが「あんな感じ」なのも道理だわなー。

さて、上田からは上田電鉄の別所線に乗り換えです。

…子供の頃の知識では「上田交通」とか言ってたような記憶がある
のですが、近年になって分社化したらしいです。ってか呼び名としては
会社名より何となく「別所線だけ」の方が一般的な感じがします。

20131214a.JPG 20131214b.JPG
ココでも
フリー切符
購入しました。

最近はネットで
事前に調べが
つくから
便利ですね。

…一応は温泉
にも
入れる
ようなヤツ
ね。



20131214c.JPG 20131214d.JPG











…よく分かりませんが萌えキャラが居ました。
最近ドコでも増えましたよね。
鉄道(ヲタ)と「萌え」って相性はどうなのよ?

もう10年以上前ですが、当時仲が良かった鉄ヲタな後輩(大学の)に
スーパーペルズを聴かせたら、「何かフザけてる」みたいな反応で
受け付けてくれなかった覚えがあるんですよ。

社長の御前ではありますが、そんな層からすると鉄道アイドルなんて
論外かも知れないし、ソコへ以って「萌え」とかなあ…。
毛嫌いする派の人も居るのかも知れません。私は別にイイと思うけど。
ソレよりは「ヨコミ氏がカリスマ扱いである」方が問題だ。

…脱線しましたが駅です。別所線ってば「窓が円い」というイメージ
大きいのか、駅の窓までこんな感じ。…ちょっと違う気がせんでもナイ。

20131214e.JPG 20131214f.JPG











やってきた車両は東急ですね。伊賀鉄道もコレだったよな。

もうアレだ。最終的にどうせ地方に行くのなら、東急の電車は今後
「先頭車を多めに作っとく」か、
「中間車も簡単に改造できる準備をしておく」のがイイかも知れません。
まぁJRもですがね。

20131214g.JPG 20131214i.JPG











そんな感じで発車。のどかな田園地帯を走ります。
流石に冬場は雪深い事になる地域なのか
側線にちっこいラッセル車とかあるし。

20131214h.JPG 20131214j.JPG











…途中の車庫に、何か古めかしいステンレス車
突っ込んでありましたが、コレは何?

と言うことで終点の別所温泉です。もう着きましたか。
元々は上田交通の鉄道路線は、もっと長距離に渡ってたらしいのですが
時代の流れでしょうね。今は別所線一本だけですので。

では短い時間ですが、温泉街を見に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2484 乗り鉄日誌>地方私鉄