新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

信州私鉄巡り③ マッコウクジラ

2013/12/10(Tue)

…東京に引き続いて名古屋の地下鉄も行っとく必要があるので、
先日サクっと乗り鉄してきたクラ駅長です。

20131210k.JPG20131210l.JPG













結論から言うと、ココは1日でOKでした。
ぃゃ、名古屋って当然に木村イベントで何度も行ってるワケですが…

大抵は泥酔して乗ってると言うか…あんまり覚えてナイ事が多くて。
だから0から仕切り直しです。
いやー、素面で乗ると色々と発見があるもんでして…
名城線と東山線は、車両こそ新しいもののサイズがかなり小さいんですよね。
15mそこそこです。…で全線地下なのに窓にブラインドがあるとか。

20131210a.JPG
残念ながら松井さんに
出くわす事はなかった
ですが。

さて長野電鉄です。

須坂0942---信州中野1002
普通 8500系×3両

須坂から東急ちゃん
に乗って更に田舎の方へ…。

20131210b.JPG20131210c.JPG











段々と車窓は「りんご畑」
なってきましたねぇ。 流石は長野県です。

20131210d.JPG
途中駅の小布施では、ホームの脇に
元の特急車2000系
が保存されてました。 

 …ネットで「蔵部駅」検索すると、
よく引っかかる
同じ「蔵部」という
名前の料理屋さん
が ココの近くに
あるらしいのですが、
ちょっと時間がありません。
1回ぐらいは菓子折でも持って
ご挨拶に行くべきでしょうか?


20131210f.JPG 20131210e.JPG











…更に今度はブドウ畑。 同じ内陸部の県でも、
奈良とは風景がカナリ違いますね。
そんな感じで信州中野に到着。

20131210g.JPG20131210h.JPG

 









ココでまた乗り換えです。
信州中野1004---湯田中1025 普通 3500系×2両

 ♪マッコウクジラが真っ向から 目くじら立ててやってきた♪
所ジョージさんのフレーズが出てしまう元営団の3500系ぇ、知らない
昭和39年製造ですか。

20131210i.JPG
ロングシートの横のパイプ
何か独特な感じのデザインですね。
で、コノぐらいの世代の車両って、
ドアの窓が矢鱈と高くて小さいのが
多い気がします。

先日、東京の地下鉄を集中的に乗って
初めて分かったんですが、
大阪と違って1067mm&架線集電
の路線が殆どなんですよね。

20131210m.JPG
周辺の各路線との乗り入れを
考慮した結果なんでしょう。
だから中古車を地方へ持って行っても、
そのままラクに使える利点があるようです。

んで吊革!

水間鉄道でもありましたが、ココも吊革に
東急百貨店の広告を付けたままかよ!
と思ったら、
小さく「ながの」と書いてありました
…なかなかヒネりましたね。
ぇ、そんな積りはナイ?

20131210j.JPG
運転席には砂の入ったペットボトルが。
恐らくは滑り止めでしょうが
何故かピカチュウの絵が描いてあります。

…ちょっと和んだな。
って元から和みっぱなしなのですが。

あー…ソレにしてもいいお天気ですねぇ。





※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2480 乗り鉄日誌>地方私鉄