新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

京都ケーブル紀行① 鞍馬山

2013/12/05(Thu)

この冬の十五夜は、カウントダウン&新年営業という事で、
今までにナイ試みだとは思うのですが…
31日って、やっぱり成り行きで紅白歌合戦とか見るんでしょうか?

正直言って、普段テレビを全く見ない私にとっては、些か面倒と言うか…
普通に色々話して過ごしたいなあと思ったりもするクラ駅長です。

ぁ、だったら年越し蕎麦なんて出ます?…社長、是非とも提案して下さい

さて、新たな乗り鉄報告です。
身近な所で忘れがちと言うか、今まで特に用事がなくて放置されてた
京都近辺のケーブルカーを、まとめて行っておきましょう。

20131205b.JPG20131205a.JPG
 










紅葉も「まだまだ」という時期に、
叡山電車で鞍馬へ…。
車両はコレまた無駄に「きらら」でした。

鞍馬山へは何度も来てますが、大抵は「たまには山歩きがしたくて」
だったので、存在は知ってても乗った事がなかったケーブルカーです。

…ココは日本で唯一、
「お寺が経営してる鉄道路線」
なんだそうな。

ちなみに奈良には「お寺が経営してるタクシー会社」ってのがあります。

20131205c.JPG20131205e.JPG











とは言え、乗り場の所にはこんな事が書いて
ありまして…私も運動のために、また歩く事に
しました。だからケーブルは「下りで乗車」な。

右の画像は山頂の駅…つまりは下り行きの乗り場です。
下の駅は、どうも「お寺のお堂の1つ」みたいな扱いになってて、
どうもカメラを向けにくかったんですよねぇ。

20131205d.JPG
…と、ソノ前に本堂で「おみくじ」
引いたので紹介。おぉぉー大吉だ。

えーと…「待ち人人の助けを得て来たる」

そうですか。つまり社員の皆さんの協力で
私はと社長の仲は上手く行く…と(猫殴)。

「気が小さ過ぎる、もっと勇気を出せ。」か。

まぁ今後は勇気を出して、
言いたい事は言うようにしましょうか。



「交際上手なれどうつり気をつつしめ。」?
…ぃゃ、
浮気しないの私ぐらいですよ。

言っときますが、他の社員の皆さんは、それぞれ適当に
他所のアイドルさんのイベントに行くじゃん。ソレに関しては

いーのいーの♪たまに元気な姿を見せにきてくれたら嬉しいから(笑)

で、私だけ「敵情視察も浮気と見為します」とか…何か理不尽だよなー。
まぁソレはさておき…乗車

20131205f.JPG 20131205g.JPG












ナローゲージなみに狭い車体と、簡素な車内。
座席は全部が下向きに設置してありました。…見晴らし用なのか?

乗車券と言うか参拝記念のお札?
散華(お経を読みながら撒く花びらみたいな印刷物)に似せたモノ
のようです。流石は「お寺っぽい」感じですね。

20131205i.JPG 20131205h.JPG











下の「山門駅」に着いたので、
車両と軌道の 画像を押さえておきました。
遊園地の乗り物みたいなサイズですね。

で、ケーブルカーにありがちな交換設備はなくて、一両の車両が
行ったり来たりする…逆に珍しい構造です。

そんな感じで鞍馬山ケーブルをクリア。次に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2475 乗り鉄日誌>その他の鉄道