新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

首都圏いろいろ③ 奥多摩~橋本

2013/12/03(Tue)

20131203m.jpg 
旅の途中で立ち寄った、ある商業施設で…

こう言うのって、「わざわざ書いてある」
という事は「実行するバカが居る」って事
ですよね?
んー…昭和の酔っ払いじゃナイんだから
皆さんの迷惑になる事はヤメましょう

しかし防犯カメラの解像度犯人は特定
出来るのか?わざわざ通報して、ちゃんと
立件出来るモノなのか?
細かい所が気になるクラ駅長です。


さて、首都圏いろいろ乗り鉄青梅鉄道公園の続きからです。

20131203a.JPG
今やすっかり「保存されるべき対象」
になってしまった0系新幹線の先頭車
が置いてありました。
…私が子供の頃は当然に現役であり、
ワンアンドオンリーな形式だったワケ
ですよ。

今時の新幹線のデザインに比べると
「鼻先が短い」印象ではありますが、
当時としては画期的だったんですね。

20131203b.JPG20131203c.JPG











…初代の普通車は転換クロスシート!今だと新快速なレベルのもんです。

実の所、この記事は新幹線の車内で書いておりますので、現在の車両
(N700系)と比べるのが容易なのですが…アタマの高さやらシートピッチ
全然違うのよね。
要するに「3列シートが回転出来ないから転換だった」ワケなんですよ。
でも「見劣りするなあ」という印象なんかありませんでした

屋内の展示スペースには、搬入の様子が、パネル展示されてました。
来る途中の坂道は結構キツくて曲がりくねってたよな。
アレを通って来たって事?何かスゴいぞ。

20131203d.JPG 20131203e.JPG
鉄博やリニア館では
大人気すぎて
抽選でないと無理
「運転シミュレーター」
も、ココではガラ空き
で走り放題

…実写映像ってのは
速度が遅くなると
コマ送りになるから
感覚が掴みにくい
けどね。


で、ココにもネコの園長が居るらしいのですが…留守?
社長、知ってました?
行くんなら酔っ払ってナイ時にして下さいね。周囲の者が大変ですから。

20131203f.JPG20131203g.JPG

 









そんな感じで青梅鉄道公園を堪能した後は
終点の奥多摩まで乗り鉄。
…やっぱり「山小屋な雰囲気」なんですね。

20131203h.JPG20131203i.JPG











しかしまぁ、何ともカーブのキツい駅ですね。終点なんだから、もう少し
土地の取り方を工夫出来なかったモノなんでしょうか?

それか今の技術で、「列車が停車したらソレに合わせて変形するホーム」
とか作れないもんですかね?
E3系みたいな収納式のステップをホーム側に付けるの。

…社長、コレもアドバイザーとして提案出来そうなネタじゃないですか?

20131203j.JPG
青梅線も行き止まりの路線なので、
同じルートを戻るしかナイのですが…
日曜日の午後という、最も空いてそうな
時間帯なのに何この混雑!

言うまでもなく皆さん「ハイキング帰り」
なんですがね。
…コノ状況から更に混雑して、立川で
降りる時には通勤ラッシュ並み
でした。


20131203k.JPG20131203l.JPG
とい事で、立川~八王子
~橋本と経由して、
横浜線の
残り区間も
制覇

…橋本は3回目
の訪問です。

初めて来た日は
社長と軽く喧嘩してた
ような思い出が
ありますが…


って感じで一応、当日に考えてた分は終了したのですが…
「まだ明るいよな?」って事で…もう一本行っちゃえ!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2473 鉄道保存施設を探る