新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宴ツアー③ 安房小湊

2013/11/27(Wed)

…ちょっと新潟まで行っておりましたクラ駅長です。今、帰りの新幹線です。
詳細はまた後日…。ネタが停滞中で、ほぼ2ヶ月待ちになってますが。
 
 さて宴ツアーです。

20131127a.JPG 20131127b.JPG











もう「2人組アイドル」にしちゃってもイイんでないかと言う勢いで
相変わらず大人気の戸上マネージャー。…靴下がカワイイですね。
みんな適当に用事を考えては、一々話しかけに行く場面を、
何度も目撃しました。
ぁ、龍神さん。お久し振りです。次回のライブも行きますので。

20131127c.JPG 20131127d.JPG











線路が単線区間になり、行き違い待ち合わせの運転停車も多くなります。
内房線の特急「さざなみ」に相応しい穏やかな小春日和の海
しかしまぁ、カーブが多くてよく揺れますから
天井の斜めになった部分の「手すり」が凄く有り難かったりしますね。

途中の那古船形で、何人かが騒いでたのを記憶の片隅に覚えてます。
アレでしょ?AKBちゃんの「会いたかった」のPVのロケ地だ。

20131127e.JPG
そんな感じで安房鴨川。ココからが外房線です。

今現在、定期列車は全て、ココでそれぞれ来た
方向へ折り返すダイヤ
になってますから、
通しで反対側へ
抜けるというのはホントに
稀有な事。臨時列車ならではの楽しさでしょう。

以前に西村京太郎氏の短編で読んだんですが…
悪者にジャックされた列車が房総半島を
ぐるっと一周して東京方面へ戻ってくる。

すると編成が反対向きになるから、錦糸町
から先の地下区間で、ATCが効かなくなる!

さぁ大変!

…ってコレ本当ですか?

今回の「宴」は誉田で折り返す事に、向きを元に戻す働きも
持たせてあるのだと思われますし、地下へは入らないですがね。
(そもそも地下に485系は入ってイイのか?多分ダメ。)

20131127f.JPG 20131127h.JPG











はい、今回は一旦途中下車をして昼食
ですので、その安房小湊に到着です。
…ホントにいいお天気になったもんですね。

20131127j.JPG 20131127i.JPG











先日乗った小湊鉄道は、本来ココまで延長
する計画があった
ので、そんな名前になってる
と聞いた事がありますが…実現してたら凄いわ

ココも下車は初めてですが、かなり海に近いんですね。
関東ではメジャーなリゾート地のようです。

…熊本から始発列車と飛行機で駆けつけたスノーさんが合流
激しくお疲れ様です。

20131127g.JPG20131127k.JPG











宴ちゃん(乗務員さんでなく列車の方)は、ココで一休み。
私らは昼食場所のホテルからのお迎えのバスで移動です。3分ぐらい?

ぁ、渡辺さんだ。前日の名古屋で十五夜のイベント(Choco車掌誕生会)
に参加して、帰って夜勤…で今回の宴に参加されたんですよね?
こちらもお疲れ様です。…行けなくてすいません。

…バスの教訓。ピカチュウの隣はやっぱりキツい!

20131127m.JPG 20131127l.JPG











はい、到着です。
うわ、めっちゃ豪華なホテルじゃないですか!
今回も「招き」に名前が入ってますが…

見た全員が、隣の「名鉄友の会」が気になって仕方ない様子でした。
…松井さんに聞いても「知らない」と。ソレで余計にですよ。

恐らく百貨店関係でしょ?
…あ、コレhttp://www.e-meitetsu.com/mds/tomonokai/ですね。

さあ、お昼ご飯はランチバイキングだそうですよ!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2467 木村鉄道業務日誌