新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大回りで株主総会へ ②

2013/11/23(Sat)

20131123a.JPG
…何の会社か知りませんが、あまりナイ類
アート
を施したトラックに遭遇しました。

デコトラってば、昔から昇り竜だとか
般若の面だとか花魁だとか…何となく
「刺青」とカブるデザインのが多い
イメージですが、コレはなかなか斬新で
お洒落
かも知れません。

…もし宝くじが当たったら、4t車ぐらいで
「木村鉄道アートトラック」を作ってみたい
クラ駅長です。

買わないから絶対当たらないけどね。

さて、株主総会前の大回り乗車の続きですが…

20131123b.JPG20131123c.JPG











高崎1109---高麗川1238 普通232D
高タカ キハ110系×2両

高崎線から少し戻った地点で右に反れ、八高線に入ります。
…程なくして上越新幹線がクロスオーバー。いいお天気ですねぇ。

20131123e.JPG 20131123d.JPG











季節は初秋。そろそろ沿線の野道に彼岸花が咲き始める季節でした。
…で、駅弁2食目カシオペアですか!
車両の構造に因んで「2階建て」って事だな。

豪華寝台特急なんて私のガラじゃないから、自分から進んで乗る事は
ナイ
と思うのですが(社長に誘われたら…いやん!)、食堂車のディナー
って、全員に当たる(食材とか時間の余裕が)もんなんですかね?

カシオペアの個室でコレはちょっとなぁ。

20131123g.JPG 20131123f.JPG











段々と山深い地形になってきて、荒川の上流を鉄橋で渡ります。
久留里線も然りですが、こんな所が東京近郊区間ってのが何ともスゴい。

20131123h.JPG
寄居秩父鉄道に接続。
関西でも流石に見られなくなった
101系が残ってる所ですね。

てか101→103と系列を進めたのに、
外見的な違いは窓の大きさぐらい
って…ソノ辺が「国鉄の安定感」
なんだろうなあと。
 
そんな感じで、また素朴すぎる線路で
山を越え、高麗川に到着です。



20131123i.JPG20131123j.JPG











読めんぞ高麗川
今更ですが「八高線」ってのは、「八王子
~高崎」
だから八高線でイイんですよね?

関東の地理に疎い私は「八王子と高麗川だから八高線だっけ?」
とか思ってました。

ココで「電車」に乗り換え…実際の所、その高麗川~八王子は
川越線に同化した運用になっちゃってます。
気動車の区間だけを敢えて名付けるなら高高線?

20131123k.JPG
  という事で八王子八高線を完乗
ココからは中央線で適当に荻窪へ向かいました。

土地柄、大阪近郊の大回り乗車は、その
「最長区間」であろうルートも何度か回ってる
のですが…東京近郊のスケールのデカさに
改めて圧倒されましたね。

こちらの最長区間は確か、普通のダイヤの
時は一日で回りきれなくて…
大晦日の終夜運転を
絡めて行かないと
無理
なんでしょ?


ホントに挑戦しようと思ったら、関東に引っ越さないと無理かも
知れませんねぇ。…そんな気はナイですが。

さて今日は「お座敷列車で社員旅行!泥酔覚悟の大宴会ツアー」
ですね。ぇ、そんなタイトルと違う?

では皆さん、両国駅でお会いしましょう。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2463 乗り鉄日誌>JR東日本