新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大回りで株主総会へ ①

2013/11/22(Fri)

20131114a.JPG
東京駅の新幹線ホーム売店にて…。
単純に疑問です。どの辺が?

浮かんだ謎は出来る限り解決したい
私は、早速ツイッターを通じて
東海キヨスクに問い合わせてみました
…回答。「まゆげ」!


まぁ確かに彼の眉毛は独特な形状をしていますが…違うだろ!?
何か納得が行かないクラ駅長です。

さて時系列は、また2ヵ月ほど前
荻窪のワインバーで株主総会が 開かれた日の午前中に遡ります。

20131122a.JPG
京都から乗れる始発の新幹線
東京入りした私は、集合時間までに
また乗り鉄を企んでおりました

東京近郊大回り乗車で乗れる範囲で、
未乗区間を片付けてしまおうという
発想です。

あー…東山から登る朝陽が眩しいわ。


20131122b.JPG20131122i.jpg 
 










東京駅で、折角だから「みどりの券売機」で荻窪までの普通乗車券
を購入。290円ですか。
今回乗らんとする未乗区間は、京浜東北線(東北本線)の田端~赤羽
埼京線の赤羽~大宮、と八高線です。
だから図にすると、こんな感じのルートですね。

20131122c.JPG20131122d.JPG
「大回り乗車」って、
誰が考えたのか
知りませんが
ホントに楽しい
システムですね。 

という事で、サクッと
田端~赤羽~大宮は
クリア。ココから
高崎線の普通列車に
乗ります。



20131122h.JPG 20131122e.JPG











…私は関東近郊の該当区間では、
出来る限りグリーン車を使うんです。
弁当が食べやすいし。

ってかコノ「普通&快速のグリーン車」、ホントに
関西地区にも欲しい
んですよね。 大宮駅は駅弁の種類が豊富なので、
目移りしつつ幾つか買ってきました。

20131122f.JPG 20131122g.JPG











大回り乗車のルールとして、「区間や駅の
重複はダメ」というのがありますから、
高崎まで行かず一つ手前の倉賀野で乗り換え。

八高線ってのも、実は私は本でしか知りません。…しかも昭和末期の。

だから「非電化で普通列車はキハ30系、貨物用にDD51の800番台が
闊歩してる」
という 非常にズレたイメージしかナイのですが…
実際はキハ110系に置き代わっておりました。…そりゃそう。

そんな感じで八高線の旅、次回に続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2462 乗り鉄日誌>JR東日本